アイ・ティ・アール(ITR)は2023年8月29日、国内の画像認識製品・サービス市場における規模の推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は前年度比32.9%増の93億円だった。2023年度は同33.3%増と、2022年度と同等の伸びを予測している。CAGR(2022~2027年度)は29.6%で、2027年度には340億円に達すると予測している。
アイ・ティ・アール(ITR)は、国内の画像認識製品・サービス市場における規模の推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は93億円、前年度比32.9%増だった。2023年度は前年度比33.3%増と、2022年度と同等の伸びを予測している(図1)。
図1:画像認識製品・サービス市場における規模の推移と予測(2021~2027年度予測)(出典:アイ・ティ・アール) 「医療分野への応用や自動運転関連、セキュリティ監視など、各種の産業や分野において画像認識の活用が進んでいる。市場に参入するベンダーも増加傾向にあり、この市場はさらなる拡大が期待される」(ITR)。同市場のCAGR(2022~2027年度)を29.6%、2027年度には340億円に達すると予測している。
ITRによると、検品などの製造現場、防災や施設老朽化の検査などの社会インフラ、防犯・セキュリティの用途が高い割合を占めているとし、店舗での顧客分析や動線分析などのマーケティング用途での画像認識の活用については、これらを上回る高い成長を見せているという。
「複数の用途を包括してカバーするAI製品ベンダーと、用途に特化した画像認識製品ベンダーが混在し、用途ごとに上位ベンダーの顔触れも異なる。マーケティング用途におけるプライバシー保護などのように、各種用途で求められる機能の拡張と高度化が進む」(ITR)
今回の発表は、ITRの市場調査レポート「ITR Market View:画像・音声認識市場2023」に基づいている。同レポートは画像認識、OCR、音声認識、音声合成の4市場を対象に、国内69ベンダーへの調査による2021~2022年度売上実績および2027年度までの売上予測を掲載している。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


