[事例ニュース]
トヨタグループ、社内共通データベース基盤にExadata Cloud@Customerを導入
2025年2月5日(水)IT Leaders編集部、日川 佳三
トヨタ自動車を中核とするトヨタグループは、基幹システムのデータベース環境を「Oracle Exadata Cloud@Customer」で刷新し、共通基盤化する。定常的なパッチ適用やバージョンアップを効率化する。日本オラクルが2025年2月5日に発表した。
トヨタ自動車を中核とするトヨタグループは、基幹業務システムのデータベース環境を刷新し、共通基盤化する。まず、トヨタ自動車が利用している数百の社内システムを対象にデータベース環境を更新・集約・統合し、定常的なパッチ適用やバージョンアップを効率化する。
トヨタグループのシステム構築を担うトヨタシステムズでは、これまでオンプレミス環境のOracle Databaseを各アプリケーション担当が個々に運用していた。今回、性能向上、セキュリティ強化、運用効率化、コスト削減を目的に、データベース基盤を統合し、運用管理を一元化・共通化。データベース基盤に「Oracle Exadata Cloud@Customer」(図1)を採用した。
図1:顧客企業のデータセンターにExadataを設置する「Oracle Exadata Cloud@Customer」(出典:日本オラクル)拡大画像表示
Exadata Cloud@Customerは、顧客企業のデータセンターにExadataハードウェアを設置し、オラクルが運用管理を担う環境を従量課金型で利用できるサービス。機密データを自社データセンター内に保持したまま、アプリケーションサーバーと低遅延で接続可能。運用の自動化により、アプリケーションの安定性とセキュリティ性能を確保するとしている。
トヨタシステムズは2024年10月に共通データベース基盤の構築を完了、既存システムからのデータベース移行に着手している。稼働後の定常的なパッチ適用やデータベースのバージョンアップにはテストツール「Oracle Real Application Testing」を活用する。今後は、Oracle Database 23aiにバージョンアップし、基幹システムのデータを集約し、AIを活用しやすくする。
トヨタ自動車 / Oracle Database / Exadata / プライベートクラウド / Oracle / 製造 / 自動車 / 愛知県 / 豊田市 / トヨタシステムズ
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



