埼玉県信用金庫(本店:埼玉県熊谷市)は2025年6月6日、既存の営業支援システムの機能を拡張し、CRM(顧客関係管理)システムとして刷新したと発表した。基幹系を含む各システムの情報を集約し、CRMとして顧客情報にまつわるさまざまなデータを一元管理・活用できるようにしている。蓄積したデータは、ウイングアーク1stのBIツール「MotionBoard」のダッシュボード機能で可視化され、最新の顧客情報を基に対象顧客の分析が行えるようになった。
埼玉県信用金庫は、NECが提供する、信用金庫の営業業務に特化したSaaS「営業支援クラウドサービス」を利用している。営業計画の立案、実行、管理、分析が可能である(関連記事:NEC、信用金庫の営業業務に特化したSaaS「営業支援クラウドサービス」を提供)。

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今回、営業支援システムの機能を拡張し、CRM(顧客関係管理)システムとして刷新した。勘定系、融資稟議支援、預り資産管理など各システムのデータを集約し、CRMとして顧客情報にまつわるさまざまなデータを一元管理・活用できるようにしている。
CRMに蓄積したデータは、ウイングアーク1stのBIツール「MotionBoard」のダッシュボード機能で可視化される。営業店において、最新の顧客情報を基にターゲット顧客を分析できるようになった。
取り組みの成果として、渉外活動の効率が向上し、本部では営業店や渉外員ごとの実績や活動状況をリアルタイムに把握可能になった。加えて、これまで手作業で各種様式に合わせて記載・集計していたデータを、ダッシュボード上で自動集計できるようになったという。
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