グーグルは2019年5月14日、パブリッククラウドサービス「Google Cloud Platform」(GCP)の大阪リージョンについて、同日付けで正式運用を開始したと発表した。2016年に運用を開始した東京リージョンに次いで国内2拠点目となる。アサヒグループホールディングスや京セラコミュニケーションシステムなどが大阪リージョンを利用している。
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グーグルは、GCPの大阪リージョンの正式運用を開始した。東京リージョンに次いで国内では2拠点目に当たる。アジア太平洋地域では7拠点目、グローバルでは20拠点目になる。大阪リージョンの運用開始にあわせて、座学などのトレーニングプログラムを関西地域においても提供していく。
大阪リージョンの主なメリットは2つある。まず、関西地域のユーザーは、距離が近い大阪リージョンを利用することで、東京リージョンなどの他リージョンよりも低遅延でGCPを利用できる。また、東京と大阪の2拠点を用意したことで、遠隔地に用意するDR(災害復旧)サイトを国内だけで実現できる。
大阪リージョンにあわせて、日本語によるサポート体制も強化した。これまでGCPの日本語サポートは日中に限られていたが、新たに24時間365日体制でサポートを受けられるようになった。なお、G Suiteについてはこれまでも24時間365日体制でサポートを提供していた。
2020年上半期には、ソウル(韓国)、ソルトレイクシティ(米国)、ジャカルタ(インドネシア)においてもリージョンの運用を開始する。
GCPのメリットについて、大規模なインフラ、マシンラーニングなどデジタル変革の基盤、業種特化型サービスの3つを挙げるのは、米GoogleでGoogle Cloud部門のCEOを務めるThomas Kurian(トマス・キュリアン)氏(写真1)。特に、業界特化型(小売、製造、金融)のサービスは、他のクラウドサービスと比べた強みだとアピールする。
Thomas氏は、直近のサービスとして「Anthos」についても紹介した。コンテナで実装したアプリケーションをマルチクラウド環境で動作させるための管理基盤であり、GCPやオンプレミスなどを問わずにアプリケーションを実行できる。GCP上ではGoogle Kubernetes Engine(GKE)の上で、オンプレミスではGKE On-Premの上でコンテナ型のアプリケーションを動作させる。