[市場動向]

NTTドコモとNTTデータがAIとRPAによる電話業務の自動化で提携、2020年4月以降サービス開始

2020年1月7日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

NTTドコモとNTTデータは2020年1月7日、AIを使って電話業務を自動化するサービスの提供に関して協定を締結した。名称は「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」で、2020年初旬から実業務において有用性を検証し、2020年4月以降にサービス提供を開始する。

 NTTドコモとNTTデータが結んだ「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」では、AIを使って電話業務を自動化するサービスの提供を目指す(図1)。電話対応をAIで自動化できるサービス「AIによる電話応対技術」(NTTドコモが提供)と、RPA(ロボットによる業務自動化)ソフトウェア「WinActor」(NTTデータが提供)を組み合わせる。

図1:「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」で提供を目指す、AIとRPAを使って電話業務を自動化するサービスの概要(出典:NTTドコモ、NTTデータ)図1:「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」で提供を目指す、AIとRPAを使って電話業務を自動化するサービスの概要(出典:NTTドコモ、NTTデータ)
拡大画像表示

 要素技術の1つ、NTTドコモの「AIによる電話応対技術」は、NTTドコモの対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」と、クラウド上にコールセンターを構築できるAWS(Amazon Seb Services)のサービス「Amazon Connect」を組み合わせた技術である。電話対応をAIで自動化できる。

 今回の協定では、AIによる電話応対技術をRPAソフトウェアのWinActorと組み合わせることによって、電話対応の自動化に加え、PC操作を含めた電話業務全般をAIが代行して自動化できるようにする。

 これにより、これまで「オペレーターが電話応対しながらPCを操作していた業務」や「オペレーターが受け取った依頼を別の担当者に渡してPC処理をしていた業務」といった業務プロセスを、一元的に自動化できるようになる。

 背景として、在宅確認、問い合わせ、レストランの予約など、「音声」によるコミュニケーションが必要な業務が依然として多い状況を挙げ、こうした電話業務を効率化する手段が望まれているとしている。

●Next:有用性を検証する実証実験のユースケース

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連キーワード

NTTデータ / NTTドコモ / RPA / 音声応答 / 対話型AI

関連記事

トピックス

[Sponsored]

NTTドコモとNTTデータがAIとRPAによる電話業務の自動化で提携、2020年4月以降サービス開始NTTドコモとNTTデータは2020年1月7日、AIを使って電話業務を自動化するサービスの提供に関して協定を締結した。名称は「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」で、2020年初旬から実業務において有用性を検証し、2020年4月以降にサービス提供を開始する。

PAGE TOP