任天堂がゲーム機「Nintendo Switch」のオンラインサービス「Nintendo Switch Online」の運営基盤としてAWS(Amazon Web Services)を採用した。アマゾン ウェブ サービス ジャパンが2020年12月25日に発表した。
任天堂の「Nintendo Switch Online」(画面1)は、同社が2018年9月に開始した有料サービスで、世界で2600万ユーザーを超える会員(2020年9月16日発表)が利用している。
今回、同サービスの運営基盤にAWSを採用し、Nintendo Switchユーザー向けにゲームソフトのオンラインプレイ、セーブデータ保管、スマートフォン向けアプリなどの機能を提供する。パブリッククラウドの特性を生かして、ゲームプレイのデマンドの拡大に応じて容易にスケールさせることができ、伸び続ける会員数/サービス規模の増大に対して柔軟に対応できるようになるとしている。
任天堂がゲームの運営基盤にAWSを採用したのは2011年で、以降、ニンテンドー3DSやWii Uのオンラインサービス機能の基盤に用いてきた経緯がある。Nintendo Switchにおいても、ユーザーへのプッシュ通知や、ダウンロードサービスのニンテンドーeショップなど、さまざまな機能でAWSを活用してきた。
任天堂はAWSのサービス群を用いてサーバーレスコンピューティング環境を構築している。MySQL対応のクラウドRDBMS「Amazon Aurora」、コンピューティングエンジン「AWS Fargate」、フルマネージド型コンテナオーケストレーションサービス「Amazon Elastic Container Service(ECS)」などを利用する。
画面1:「Nintendo Switch Online」のWebサイト(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/)拡大画像表示
任天堂 / AWS / エンターテインメント / Aurora / コンテナ / サーバーレス / EC / Amazon ECS
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



