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IIJ、「IIJクラウドプロキシサービス」に2~3万人を想定した大規模メニューを追加

2021年2月17日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

インターネットイニシアティブ(IIJ)は2021年2月17日、アクセス先のSaaSに合わせて適切な経路を自動で選択できるプロキシサービス「IIJクラウドプロキシサービス」の機能を強化した。ユーザー数2万人から3万人規模でも利用できるように同時処理セッション数を最大100万セッションまで拡大したメニューを提供する。同サービスの価格(税別)は月額16万3000円から、大規模ユーザー向けメニューの価格は個別見積もり。

 インターネットイニシアティブ(IIJ)の「IIJクラウドプロキシサービス」は、SaaSへのアクセス経路を適切に振り分ける機能を備えたプロキシサーバー機能を、クラウド型で提供するサービスである。

 ユーザーは、IIJクラウドプロキシサービスを介し、個々の経路を通ってインターネットにアクセスする。経路の振り分けルールは、Web管理画面から設定・編集できる(関連記事IIJ、SaaSごとに適切な経路を選ぶ「IIJクラウドプロキシサービス」をクラウド型で提供開始図1)。

図1:「IIJクラウドプロキシサービス」の概要(出典:インターネットイニシアティブ)図1:「IIJクラウドプロキシサービス」の概要(出典:インターネットイニシアティブ)
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 IIJクラウドプロキシサービスでは、Office 365やG Suiteのアドレス情報を自動的に取得し、IIJ独自の宛先リストテンプレートとして提供する。その意図について同社は、Office 365やG SuiteなどのSaaSは、接続先のアドレス情報(FQDN)が頻繁に更新されることを挙げている。

 プロキシサーバーは、企業ネットワークをクラウドサービス型で提供する「IIJ Omnibusサービス」の基盤上で提供する。IIJ Omnibusは、ファイアウォールやメールサーバー、Webプロキシサーバー、リモートアクセスサーバーなど、これまで社内LAN上で運用していたネットワーク機器の機能をクラウド型で提供するサービスである。

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