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ソフトバンク、コールセンターのLLMを通話要約向けにファインチューニング、新人の要約時間を3割削減

2024年12月18日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ソフトバンク(本社:東京都港区)は、コールセンターの通話内容を要約する用途で、大規模言語モデル(LLM)をコールセンター向けにファインチューニングを行い、2024年10月から業務に適用している。アドバンスト・メディアのファインチューニング作業による業務に最適化したLLMを整備し、業務経験が浅い新人オペレーターによる要約時間を約30%削減できる見込みという。アドバンスト・メディアが同年12月17日に発表した。

 ソフトバンクは、コールセンターの通話内容を要約する用途で、大規模言語モデル(LLM)をコールセンター向けにファインチューニングを行い、2024年10月から業務に適用している。アドバンスト・メディアのファインチューニング作業による業務に最適化したLLMを整備し、業務経験が浅い新人オペレーターによる要約時間を約30%削減できる見込みという。

画面1:「AOI LLM for AmiVoice Communication Suite」の利用画面例(出典:アドバンスト・メディア)
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 LLMには、アドバンスト・メディアのコンタクトセンター向け生成AIソフトウェア「AOI LLM for AmiVoice Communication Suite」を利用している(図1関連記事アドバンスト・メディア、コンタクトセンター業務に特化した生成AIソフトウェア「AOI LLM」を発表)。

 AOI LLMは、コンタクトセンター向け音声認識ソフトウェア「AmiVoice Communication Suite」のオプション製品である。LLMを用いて通話内容の要約やQ&Aの抜粋、VoC(顧客の声)の抽出などが可能。RAG(検索拡張生成)構成に対応するほか、目的に合わせて、LLMにファインチューニングを施してユーザーの業務に最適化したLLMを構築できる。

 ソフトバンクのコールセンター環境では、米MetaのLlamaをベースに東京科学大学(旧称 東京工業大学)が日本語能力を強化したLLM「Swallow-70b」に対し、アドバンスト・メディアがソフトバンクの学習データを利用してファインチューニングを施している。

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