アフラック生命保険(本社:東京都新宿区)は、保険販売の営業活動において自律型な支援を行うAIエージェントを導入した。セールスフォース・ジャパンの「Agentforce for Service」を採用し、業務の効率化と営業力の強化を図る。セールスフォース・ジャパンが2025年4月9日に発表した。
アフラック生命保険は、セールスフォース・ジャパンの「Salesforce」で業務アプリケーション群を構築している。生成AI活用の一環で今回、Salesforce上で動作するAIエージェント「Agentforce for Service」を導入した。
Agentforceは、用途別のスキルを持つ各種エージェントを用意し、営業やマーケティングなど各領域におけるタスクを自律的に処理する。「従来のチャットボットやCopilot(AIアシスタント)と異なり、状況を自律的に判断してアクションを実行する。より複雑なステップのタスクを高い精度で処理できる」(セールスフォース・ジャパン)としている(画面1、関連記事:セールスフォース、AIエージェント新版「Agentforce 2.0」で外部API連携や文書検索を強化)。

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アフラックは将来的に、営業活動の全般にわたって、AIエージェントを活用することで、さらなる業務効率化と顧客体験向上を目指す。