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アシスト、AWSの運用代行をメニュー化、監視、障害復旧などをサーバー1台月額3万8500円から

2025年4月14日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

アシストは2025年4月14日、「アシストAWS運用代行サービス」を提供開始した。AWS環境の監視・障害対応・運用保守をワンストップで担う。障害対応や保守運用のレベルに応じて3つのプランを用意した。料金(税込み)は初期設定費が最小構成(サーバー5台)で6万6000円、運用費が最小構成(サーバー1台)で3万8500円。

 アシストの「アシストAWS運用代行サービス」は、Amazon Web Services(AWS)環境に必要な監視設計から、24時間365日の監視・障害対応、運用保守までをワンストップで代行する。

図1:「アシストAWS運用代行サービス」のプラン構成(出典:アシスト)
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 障害対応や保守運用のレベルに応じて、エントリー、アドバンス、プレミアムの3つのプランを用意した(図1)。料金(税込み)は初期設定費が最小構成(サーバー5台)で6万6000円、運用費が最小構成(サーバー1台)で3万8500円。

 エントリープランは、24時間365日の監視と、障害発生時の1次対応として、復旧に必要なOSやプロセスの再起動、手順書に沿った復旧対応を実施する。

 アドバンスドプランは、エントリープランのサービス内容に加えて、障害時の2次対応として、バックアップからのリストアなどの復旧対応と、サーバーログの取得、障害原因の調査、これに付随するAWSサポートサービスへの問い合わせ代行を実施する。

 プレミアムプランは、アドバンスドプランのサービス内容に加えて、障害原因となるボトルネックの調査や、セキュリティパッチの適用、その他各種設定変更など、定型の運用保守作業を実施する。

 アシストは、運用代行サービス以外にも、「AWS環境構築サービス」や「AWS請求代行サービス」などのAWS支援サービスを提供している。今後、運用代行サービスで対応可能な範囲を広げていくとしている。

表1:「アシストAWS運用代行サービス」のプラン構成(出典:アシスト)
対応内容 エントリー アドバンスド プレミアム
監視

監視システムの設定(監視項目追加、閾値変更、アラート設定)
監視(24時間365日)
・死活監視(サーバー/データベース)
・リソース監視(CPU、メモリー、ディスク容量など)
・プロセス・サービス・ログ・URI監視
・ロードバランサー監視
・AWS Lambda監視
異常検知・通知

定期報告

月次レポートの提出

障害1次対応

プロセス・サーバー・データベースの再起動
手順書に沿った復旧作業

障害2次対応

手順書にない復旧対応
障害原因調査
障害に関するAWSサポートサービスへの問い合わせ代行

 
保守運用

AWS環境に関する障害原因ボトルネック調査
AWSサポートサービスへの問い合わせ代行
・セキュリティパッチ適用
・サーバースケールアップ、ダウン
・SSL証明書対応
・各種設定変更作業
など

   
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