米セールスフォース・ドットコムは2010年12月6〜9日、年次イベント「Dreamforce 2010」を開催した。8回目を迎える今年は約3万人が参加。会場となった米サンフランシスコのモスコニーセンターにはユーザーのほか、パートナーや開発者も詰めかけ、新たなサービスラインナップや開発環境の機能強化など本イベントに合わせて発表された情報の収集に奔走していた。
2010年12月6日〜9日
米サンフランシスコ/salesforce.com
基調講演
コンシューマの動向を吸収
7日に行われた基調講演には、同社の会長兼CEOであるマーク・ベニオフ氏が登壇。約1万5000人の聴衆を前に、企業向けクラウドサービスが転換期を迎えていることを説いた。
1つは、TwitterやFacebookなどコンシューマ向けソーシャルメディアで培われた情報発信/共有のスタイルを取り入れる必要性が高まってきたこと。もう1つはスマートフォンの普及を機に、場所を選ばずに使えるサービスが望まれていること。「従来の“早い”“安い”だけでなく、新たなニーズを洗練された形で実装したクラウドが不可欠だ」とし、常にこうした声に耳を傾けながらサービスを強化していることを強調した。
同じく基調講演の壇上に立った米シマンテックのエンリケ・セーラムCEOもベニオフ氏に同意。「IT部門はコンシューマ向けサービスのトレンドに背を向けるのではなく、柔らかい発想で取り入れていくことが、結果的に他社との差異化につながる」(同氏)と会場に訴えた。
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