Salesforce.comは、Sales CloudやService Cloudといったサービスの利用企業に対してChatterを無料で提供するなど、企業がその顧客、製品・サービスとソーシャル技術でつながる“ソーシャルエンタープライズ”の実現を目指している。Googleと同様に各サービスがAPIを備えている点に、外部との連携を重視していることがうかがえる。
その一方でSalesforce.comは、積極的な買収戦略でサービスの品揃えを増やし続けている。過去の案件を振り返ると、「買収したものの既存製品の中での位置づけや統合に失敗して、お蔵入りさせてしまった」というケースはほとんどない。買い物上手といえるだろう。マーケティング本部プロダクトマーケティングシニアマネージャーの田崎純一郎氏は「ソーシャルエンタープライズの実現という明確なビジョンにはまるかどうかが、買収先の選定条件」と話す。
CRM
Sales Cloud Enterprise
見込み客や取引先情報などを一元管理する営業支援プラットフォーム
- 顧客管理
- Chatter
- コンテンツライブラリ
- レコードへのドキュメント添付
- Outlook、Google Apps連携
- モバイルアクセス
- レポート
- ダッシュボード
- リード管理
- AppExchangeアプリケーションの利用
- 商談管理
- 代理店との情報共有
- キャンペーン管理
- 顧客向けオンラインコミュニティ
- メールの一括送信
- オフラインアクセス
- ワークフロー/承認
- サンドボックス
【月額利用料金】 1ユーザーあたり1万5000円(データ容量20MBを含む)。データ容量やカスタムアプリケーション数を抑えた下位版、アプリケーションを無制限に開発できる上位版がある
カスタマーサービス
Service Cloud Enterprise
コンタクトセンターやオンラインフォーラムで得た情報を集約。共有する
- エージェントコンソール
- Chatter
- レポート管理
- 納品状況の追跡
- レコメンデーション
- 案件の自動割り当て
- Web、メールからの案件取り込み
- エスカレーションルール管理
- 商談管理
- 案件共有
- 対話型オンラインフォーラム
- メールテンプレート
- Outlook、Google Appsとの連携
- コンテンツライブラリ
- モバイルアクセス
- 複数言語対応
- 代理店管理
- To Do管理
- オフラインアクセス
- ワークフロー/承認
- サンドボックス
【月額利用料金】 1ユーザーあたり1万6000円。データ容量やカスタムアプリケーション数を抑えた下位版、カスタムアプリケーションを無制限に開発できる上位版がある
コラボレーション
Chatter
ソーシャル技術を用いた企業内コラボレーション
【月額利用料金】
Chatter:無料
Chatter Plus:1ユーザーあたり1500円
ITヘルプデスク
Remedyforce
BMCと共同開発し、2011年11月にサービス開始
- ITIL準拠のインシデント管理と問題管理
- 変更管理
- サービスレベル契約の作成、管理、判断
- 設定管理
- 在庫管理
- ベストプラクティス
- エンドユーザー向けセルフサービスポータル
- モバイルアクセス
- Chatter
【月額利用料金】 1ヘルプデスク担当者あたり8900円。1ライセンスにつき、250ユーザーがセルフサービスポータルを無料で利用できる
ソーシャルメディア解析
Radian6
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアをモニタリングし、マーケティングキャンペーンの効果を測定
- ソーシャルメディアの情報をモニタリングし、有用な会話や発言を抽出
- 発言を人口統計や影響度、ジオロケーション(位置)、センチメント(感情)、トピック分類といった要素で分類
- ソーシャルメディア上での発言に応答
【月額利用料金】600ドルから
プロジェクト管理
Do.com
2011年に買収したManymoonの技術を用いたソーシャル型プロジェクト管理サービス
- タスク管理/共有
- 付箋型メモ
- アラート
- グループ管理
- Google Apps連携
【月額利用料金】 無料。今後、有料の機能を追加していく
人材管理
Rypple
ソーシャルメディア型の人材パフォーマンス測定サービス
- ゴールとその達成状況の共有
- コーチング
- リアルタイムのフィードバック
- 360°評価
- 分析・レポート
【月額利用料金】 1ユーザーあたり5ドルから
ソーシャルヘルプデスク
Desk.com
顧客サポート窓口にソーシャルメディアを利用する。2011年9月に買収した米Assistlyの技術をベースにしている
- エージェントコンソール
- マルチチャネル(メールボックス×2、Twitterアカウント×2、Facebookページ×2、チャット、電話)
- レポーティング
- モバイルアクセス
【月額利用料金】 1ヘルプデスク担当者あたり49ドル。パートタイム勤務の担当者向けに、利用1時間につき1ドルを課金する価格体系も提供する
企業情報データベース
Data.com
ダン&ブラッドストリート(D&B)の企業情報をSales Cloudに取 り込み、リードジェネレーションにつなげられる。2010年に買収したJigsawがクラウドソーシングで収集する企業内個人の情報も利用可能
- 企業情報やコンタクト先情報の検索と閲覧、インポート
- 企業やコンタクト先情報のリアルタイム更新
- 古い企業データの自動更新
- 重複データの統合
【月額利用料金】 1ユーザーあたり125ドル
会員登録(無料)が必要です
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