SAPジャパンは2018年4月10日、同社の中堅・中小企業(SME)向けの事業について、2018年の注力領域を説明した。施策の1つとして、パートナーが開発したテンプレートの品質をSAPが承認してマークを付与する「パートナー・パッケージ・ソリューション承認制度」を本格的に展開する、としている。
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独SAPは、2017年にグローバルで9300社の新規顧客を獲得しており、このうち85%は中堅・中小企業である。日本においても、2017年は中堅・中小企業の新規顧客数が2倍に増えたとしている。2018年も、製品、パートナー、マーケティングの各方面で、中堅・中小企業に対する施策に取り組む。
具体的な施策の1つとして、パートナーが開発したSAP製品のテンプレートを承認してマークを付与する制度である、パートナー・パッケージ・ソリューション承認制度に注力する。記事執筆時点で、5社5製品を承認済みである。承認済みのテンプレートはいずれも、SAPのオンプレミス製品向け。
- アイ・ピー・エスの「EasyOne」(化学&商社・卸)
- SCSKの「Add-Value for Manufacturing」(製造業)
- NTTデータ グローバルソリューションズの「GBMT」(商社・卸)
- TISの「TIS Chemical Model(TCM)」(化学)
- テクノスジャパンの「Fact-Food/CPG」(食品)
ユーザー企業は、テンプレートに承認マークが付いていることから、SAPがテンプレートの品質を評価していることを知ることができる。テンプレートを開発して販売しているパートナーは、承認マークをアピールすることによって、テンプレートを販売しやすくなる。
AI(人工知能)を活用したデジタルマーケティングにも注力する。SAP製品を導入するポテンシャルがある中堅・中小企業を特定できるとしている。こうして特定した中堅・中小企業の情報をベースに営業活動を実施する。中堅・中小企業の情報は、パートナーにも開示する。
説明会では、SAP製品を利用している中堅・中小企業のユーザーの1社として、東京化成工業が登壇した。同社は2004年にSAP R/3を導入した。カスタマイズなしで使っていることから、海外展開がうまくいき、それぞれの拠点でシステムを素早く稼働させることができた。2020年の稼働開始を目途に、SAP S/4HANAにリニューアルする予定という。