セールスフォース・ドットコムは2018年6月20日、説明会を開き、クラウド型の営業支援アプリケーション「Sales Cloud」に備わっているAI(人工知能)機能「Sales Cloud Einstein」について説明した。同日付けでAI機能を強化し、これまで提供してきたリード(見込み客)と商談のスコアリング機能に加えて、新たにAIが売上数値を予測する機能を追加した。
セールスフォース・ドットコムのクラウド型営業支援アプリケーション「Sales Cloud」。その特徴の1つが、AIによって営業活動を支援するSales Cloud Einstein機能を備えることである。AIを使うことによって、営業に関するデータから自動でインサイト(洞察)を得られるという。営業担当者の生産性が高まり、貴重な時間を効率よく使えるようになるという。
画面1:Einstein売上予測では、各商談の売上額をAIが予測する拡大画像表示
今回、Sales Cloud Einstein機能を強化し、これまで提供してきた「Einsteinリードスコアリング」と「Einstein商談スコアリング」の2つの機能に加えて、新たに「Einstein売上予測」の機能を利用できるようにした。新機能の売上予測は、米Salesforce.com社内で1年間ほど実運用しており、成果を上げているという。
現状のSales Cloudでは、個々の営業担当者が入力した売上予測データを集計することによって売上の予定額を出している。ところが、この方法では、営業担当者によって数値が控えめだったり過剰だったりする。このため、管理者が数値を補正する機能もある。
写真1:米Salesforce.comのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーでSales Cloud担当のAdam Blitzer(アダム・ブリッツァー)氏拡大画像表示
こうした経緯から、AIを用いて売上を予測する機能を追加した。営業担当者が売上予測額を入力する既存の画面を残したまま、AIが予測した各商談の売上額を表示するようにした。売上を予測する材料としては、個々の営業担当者が過去にクローズした商談の実績や、営業担当者の特徴なども考慮に入れる。
説明会では、既存のAI機能群についても説明した。まず、リードスコアリング機能は、受注する可能性について、個々のリード(見込み客)をスコア化する機能である。スコアが高い(受注の可能性が高い)リードに優先して取りかかれるようになる。商談スコアリングも同等で、商談リストに優先度を設定する。重視すべき商談が一目瞭然になるという。
Salesforce / Sales Cloud / Einstein / SaaS
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



