日本マイクロソフトは2019年4月22日、自社の働き方改革の一環として「ワークライフチョイス チャレンジ2019夏」を実施すると発表した。2019年8月の金曜日を全社一斉に特別有給休暇の休業日とし、週休3日制の働き方を試行する。仕事を休むことによる労働生産性の向上や、仕事を休んでいる間のスキルの獲得を主な狙いとする。2020年8月も引き続き試行する。
写真1:「ワークライフチョイス チャレンジ2019夏」の意味を説明する、日本マイクロソフトで代表取締役社長を務める平野拓也氏拡大画像表示
日本マイクロソフトの社員2300人を対象に、2019年8月のすべての金曜日(2日、9日、16日、23日、30日)を休業日とする。これにより、週休3日の働き方を試行する。休みが増えることによる効果として、社員個々人の生産性が向上することと、休暇中にスキルが向上することを目論む。月に5日間、全社一斉に休業することで、支出/経費や消費電力などの各種費用も減る。
日本マイクロソフトで代表取締役社長を務める平野拓也氏(写真1)は、今回の取り組みのコンセプトを「短い時間でよく働き、よく休み、よく学ぶ」と表現する。「週休3日制にすることが目的なのではなく、ワークライフチョイスを推進することが目的」と、取り組みの意味を説明する(関連記事:アビーム、SAP、マイクロソフト、社員を分析して働き方の改善を支援するサービスを共同開発/“儲かる”から確実に成果が出続ける「働き方改革」―日本マイクロソフトの実践)。
8月の休業日(金曜日の5日間)の扱いは、特別有給休暇である。休業日が5日増えることになるが、給与は減らない。通常の有給休暇枠はそのままに、特別有給休暇を別途追加する形となるため、通常の有給休暇の日数も減らない。同社では現在、1人の社員が平均して年間12日程度の有給休暇を消化している。今回の試みが影響し、通常の有給休暇の消化率も高まる、と見ている。
8月の休業日については、効果測定も実施する。効果測定の項目を、削減系(削減や最小化を目標とする指標群)、向上系(活性化や増加を目標とする指標群)、満足系(社員の気持ちや印象を確認する指標群)の3つで定義している(図1)。例えば、削減系では、労働時間や支出/経費、電力などの削減効果などを測定する。向上系では、生産性や社員間の交流などを測定する。
図1:「ワークライフチョイス チャレンジ2019夏」の効果測定項目。生産性の向上効果などを測定する(出典:日本マイクロソフト)拡大画像表示
ワークライフチョイス チャレンジ2019夏の期間中は、社員のスキルアップを支援するプログラムも実施する。例えば、各種講座の授業料など、自己啓発に関連した費用を補助する。さらに、私生活の支援(家族旅行などの費用を補助)や、社会貢献の支援なども行う。
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