明治安田生命保険(本社:東京都千代田区)は2024年1月22日、データ作成業務を生成AIで効率化する取り組みを開始したと発表した。手作業でデータを作成している業務に生成AIを適用して作業時間を削減する。適用業務として、コールセンターの顧客応対メモの自動生成と、社内向けQ&Aシステムのデータ自動生成を挙げている。
明治安田生命保険は、データ作成業務を生成AIで効率化する取り組みを開始したと発表した。手作業でデータを作成している業務に生成AIを適用して作業時間を削減する。適用業務として、コールセンターの顧客応対メモの自動生成と、社内向けQ&Aシステムのデータ自動生成を挙げている(関連記事:明治安田生命、コールセンターに寄せられた問い合わせを自然言語処理AI「BERT」で分類)。
同社のコールセンター「コミュニケーションセンター」の業務に、顧客応対メモを自動生成する生成AIを適用する。同センターでは、顧客から年間約55万件の電話での問い合わせを受けているが、その内容を要約した応対メモの作成に多大な時間がかかっていたという。
生成AI領域のITコンサルティング/SIサービスを提供するELYZA(イライザ)がプロジェクトを支援する(図1)。ELYZAの日本語に特化した生成AIを採用し、過去の応対メモを生成AIに学習(ファインチューニング)させて、通話のテキストデータから応対メモを自動で作成する仕組みを構築した。これにより、同業務にかかる時間を約30%削減するとともに、作成者によって微妙に異なる表現の統一を図る。
もう1つの適用業務は、同社が2020年から運用する社内Q&A検索システムにおけるデータの自動生成である。同システムは、AIチャットボットなどを提供するカラクリのAI検索技術をベースにしているが、Q&Aの回答源になるデータのメンテナンスは手作業で行っていたという。
今回、カラクリの生成AI技術を用いて、マニュアルなどからQ&Aを自動作成するシステムを構築した。これにより、同業務にかかる時間を約40%削減するとともに、人では拾いきれないQ&Aを作成できるようにする。
図1:LLMの活用レベル(出典:ELYZA)拡大画像表示
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



