アイ・ティ・アール(ITR)は2024年3月21日、国内のERP製品市場における規模の推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は前年度比11.6%増の1687億円だった。2023年度は前年度の伸びを上回る同17.5%増を見込んでいる。提供形態別では、2022年度のSaaS型ERP市場は同26.8%増の一方、ERPパッケージ市場は同3.4%減だった。
アイ・ティ・アール(ITR)によると国内ERP製品市場の2022年度の売上金額は、前年度比11.6%増の1687億円だった。2023年度は、パッケージ製品からSaaSにシフトしてやや低調だった一部のERPベンダーの売上げが徐々に上向きに転じていることなどから、前年度の伸びを上回る同17.5%増を見込んでいる(図1)。
図1:ERP市場における規模の推移と予測:提供形態別(2021~2027年度予測)(出典:アイ・ティ・アール)拡大画像表示
「インボイス制度など各種法改正の対応や、老朽化したERPのリニューアルプロジェクトの増加と共に、リモートワークやハイブリッドワークといった働き方の多様化も市場拡大の追い風になった」(ITR)
パッケージとSaaSの提供形態別で比較すると、2022年度のSaaS型ERP(クラウドERP)市場は同26.8%増の一方、ERPパッケージ市場は同3.4%減だった。「主要ベンダーは新規ERPプロジェクトの受注に加えて、ERPパッケージを導入済みの企業に対してもSaaSの販売を推進している」(同社)という。ITRはSaaS市場のCAGR(2022~2027年度)を20.3%、パッケージ市場のCAGRをマイナス成長の-2.5%と予測している。
「ERP市場は2022年度も2ケタ増を維持し、2023年度はさらに好調に推移しており、新規ライセンスおよびサブスクリプション売上げは2000億円に届く勢いを示している。同市場の拡大はSaaSの好調な進展によるものである」(ITR)
今回の発表は、市場調査レポート「ITR Market View:ERP市場2024」に基づく。同レポートは、ERP市場を対象に、国内52ベンダーへの調査による2021~2022年度売上実績および2027年度までの売上予測を掲載している。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



