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日本生命、クラウドサービスのリスク評価「Assured」を導入、セキュリティ評価を効率化

2025年4月9日(水)IT Leaders編集部

日本生命保険(本社:大阪府大阪市)は、クラウドサービスのリスク評価サービス「Assured」を導入した。セキュリティ評価の効率化と第三者評価による評価精度の向上を目的に活用する。アシュアードが2025年4月7日に発表した。

 日本生命は、データ活用による既存業務の改革や新事業の創出などに取り組む中で、クラウドサービスを利用することは必要不可欠で、継続的な利用増を見込んでいる。

 その過程では、サイバー攻撃被害時の影響を考えて、各クラウドサービスの安全性をの確認に注力してきた。選定・導入の際、独自のセキュリティチェックシートに利用部門とクラウドサービス事業者が記載して、セキュリティ部門が確認する仕組みをとってきた。

 「しかし、これまでの運用では、セキュリティ専門知識のない利用部門担当者とクラウド事業者間でのやり取りに時間がかかる。その後のセキュリティ部門での確認での差し戻しの発生もあって、利用部門とセキュリティ部門の双方の負荷が非常に大きかった」(日本生命)

画面1:クラウドサービスのリスク評価サービス「Assured」の画面例(出典:アシュアード)
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 そこで、セキュリティ評価の効率化と第三者評価による評価精度の向上を目的に、アシュアードが提供する、クラウドサービスのリスク評価サービス「Assured」を導入した。

 導入にあたっては、日本生命のセキュリティチェック観点と、Assuredによるチェック観点を比較。「日本生命が求めるチェック観点を十分に網羅できていると判断した。Assuredのチェック観点が各種標準に合わせて定期的に更新される点や、改訂時にユーザーの意見を取り込んでいる点を踏まえ、導入効果は大きいと判断した」(日本生命)という。

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