NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とトランスコスモスは2025年4月28日、システム導入・運用アウトソーシングサービス「Digital BPO」を提供開始した。2024年7月17日に締結した事業提携の下で、NTT Comの製品・サービスとトランスコスモスのBPO人材ノウハウを組み合わせている。
NTT Comとトランスコスモスの「Digital BPO」は、業務システムの導入から運用まで請け負うアウトソーシングサービスである。2024年7月17日に締結した事業提携の下で、NTT Comの製品・サービスとトランスコスモスのBPO人材ノウハウを組み合わせている(図1)。

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図2にある4つの業務領域を中心に提供する。
(1)業務BPOサービス
業務プロセスの電子化・自動化・最適化を施したうえで定型業務のオペレーションを代行する。例えば、営業活動や販売管理などで発生する帳票入力作業の自動化を査定・評価といった後工程業務を含めて請け負う。
(2)統合コンタクトセンター
コンタクトセンターの運営に必要なシステムを構築し、国際規格COPCなどに基づいた運用サービスを提供する。クラウドPBXなどITシステムの導入からオペレーターの採用・教育まで幅広く支援する。
(3)コーポレートバックオフィス
人事・経理・調達管理などの間接業務をペーパーレス化や自動化によって効率化する。自動化が困難な業域では専門人材による業務支援を提供する。
(4)ITアウトソーシング
ITインフラ、ヘルプデスク、セキュリティ対策などを一元的に提供する。日々変化する要件を整理して必要なITインフラや技術を導入する。社内サポート体制を構築し、SOC(セキュリティオペレーションセンター)を運用する。
両社は各領域においてAIの活用を推進する。例えば、NTT Comの生成AI向けデータ構造化技術「rokadoc(ロカドック)」、生成AI利用時のガードレール技術「chakoshi(チャコシ)」を用いて、AIによる自動化の範囲を広げ、回答精度を向上させる(関連記事:NTT Com、RAG用データ構造化ツール「rokadoc」と生成AIガードレール「chakoshi」を公開)。