[新製品・サービス]

SRA OSS、OSSサポートサービスの対象ソフトを全32個に拡充、24時間365日のプレミアムサポートを開始

2025年5月23日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

SRA OSSは2025年5月21日、「OSSサポートサービス」のメニューを同年6月1日付で改定すると発表した。サポート対象ソフトウェアを26個から32個に拡充する(2個削除、8個追加)ほか、24時間365日対応のプレミアムサポートを追加する。

 SRA OSSの「OSSサポートサービス」は、オープンソースソフトウェア(OSS)のサポートサービスである。Web/メール/DNSサーバーなどのLinuxの基本要素から、データベースやJavaアプリケーションサーバーなどの業務システム構築用ミドルウェアまで、主要なOSSをサポートしている。利用しているソフトウェア単位で個別に契約可能である。

 ヘルプデスクと障害対応を提供する。ヘルプデスクでは、インストール、設定、マニュアルレベルの問い合わせ、ソースコード解析などに関する問い合わせに回答する。障害対応では、サポート対象ソフトが原因であると判明した場合、障害の原因を調査し、回避方法または修正済みバージョンを提示する。

 2025年6月1日付でサポートメニューを改定し、サポート対象ソフトを24個から32個に拡充する(表1)。ロードバランサー「Pound」とHAクラスタリング「Heartbeat」については、コミュニティによる開発メンテナンス終了を受けてサポート対象から外した。

表1:「OSSサポートサービス」の対象ソフトウェア。太字は今回追加したソフト(出典:SRA OSS)
カテゴリ ソフトウェア
アプリケーションサーバー Tomcat
Webサーバー Apache httpd、Nginx
メールサーバー Postfix、sendmail、Dovecot、Courier-IMAP
LDAPサーバー OpenLDAP、389 Directory Server
DNSサーバー BIND
NTPサーバー Chrony
FTPサーバー ProFTPD
キャッシュサーバー Squid
ロードバランサー/リバースプロキシ Nginx、HAProxy
ファイル/プリントサーバー nfsd、Samba
セキュリティ OpenSSL
NoSQL Memcached、Redis、Cassandra
データベースサーバー SQLite
HAソフトウェア Pacemaker/Corosync、Keepalived
ストレージ/ボリューム管理 DRBD、LVMMD(Software RAID)
ログ管理・収集 Fluentd(fluent-package)、Rsyslog
プロジェクト管理 Redmine
バージョン管理システム GitSubversion

 メニュー改定に伴い、ヘルプデスクと障害対応を24時間365日体制で提供するプレミアムサポートを新設する。問い合わせから30分以内に1次回答(ユーザーの契約内容を確認したうえで、質問を受け付けたことを連絡する)を行う。

 サポート対象OSも拡充し、LinuxではRed Hat Enterprise Linux(RHEL) 8/9以外に、RHEL互換のRocky Linux 8/9、Amazon Linux 2/2023を追加した。また、Windows(Windows Server 2022/2019/2016、Windows 10/11)を追加した。

関連キーワード

SRA OSS / 保守・サポート / Linux

関連記事

トピックス

[Sponsored]

SRA OSS、OSSサポートサービスの対象ソフトを全32個に拡充、24時間365日のプレミアムサポートを開始SRA OSSは2025年5月21日、「OSSサポートサービス」のメニューを同年6月1日付で改定すると発表した。サポート対象ソフトウェアを26個から32個に拡充する(2個削除、8個追加)ほか、24時間365日対応のプレミアムサポートを追加する。

PAGE TOP