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自律型ソフトウェア開発エージェント「Devin」で修正や機能追加を自動化─AI insideとYOUTRUSTが自社での導入効果を説明

2025年5月30日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

AI-OCRサービス「DX Suite」の開発会社であるAI insideと、キャリアSNS「YOUTRUST」の開発・運営会社であるYOUTRUSTの2社は2025年5月30日、オンラインで会見し、ソフトウェア開発にAIエージェントを活用している両社の事例を説明した。両社ともに自律型開発エージェント「Devin」を使って開発生産性を上げている。

 AI-OCRサービス「DX Suite」の開発会社であるAI insideと、キャリアSNS「YOUTRUST」の開発・運営会社であるYOUTRUSTの2社は、ソフトウェア開発にAIエージェントを活用した両社の事例を説明した。両社ともに、自律型開発エージェント「Devin」(米Cognition AIが開発)を使って開発生産性を上げている。

 Devinは、Slackなどから自然言語で作業を依頼すると、人間のエンジニアのように依頼内容を理解し、自律的に段取りを整え、各種ツールを操作し、プルリクエスト(ソフトウェアに対する変更を他の開発者に通知)の作成まで実行する。「1個の命令で数千行のコード、数十のファイルを1度に作り出すくらいのレベル」と、AI inside 執行役員CTOの井上拓真氏は評価する。

プルリクエストの50%をAIエージェントが作成

 AI insideによると、DX Suiteの機能追加やバグ修正の数(プルリクエスト数)は、Devin導入から1カ月で、Devinによるものが50%を占めるまでになったという。本番環境にリリースした機能の15%はDevinによるものである。また、Devinが修正した機能は修正全体の20%を占め、これは修正者全体の2番目に多い。

 Devinを導入したことで、同社の開発は変わったという。例えば、エンジニアの開発リソースの配分については、以前はバグ修正と機能追加がほとんどだったが、Devin導入後は、要件定義などの上流工程や、リファクタリング/ドキュメント更新などの品質向上に集中できるようになった。また、Devinを使い始めたことで、実装者の暗黙知が形式知へと変わった。

 開発者によっては、8割近くのコードをDevinに作らせているという。Devinに仕事を投げている間に別の仕事ができるため、生産性が2倍近くになったという声も挙がっているという。また、生身の人間と違って気を遣わなくていいので、仕事をどんどん頼めるという声が挙がっているという。

 AI insideが指摘するAIエージェントの課題は、人間によるレビュー(査読)作業が生産性のボトルネックになってしまうこと。Devinにもレビューは可能であり、人間のレビューを必要としない部分もあるが、信認・信用の問題から、人間のレビューから抜け出せていない。「A/Bテストで比較する機会を作り、人間のレビューが必須という従来の認識を変えていく必要もあるだろう」(井上氏)。

簡単な修正ならプロマネやデータ分析者みずから実施可能に

 YOUTRUSTも、自律型AIエージェントのDevinを筆頭に、AI支援機能を搭載したコードエディタ「Cursor」など、各種のAIをソフトウェア開発で利用している。同社も、AIエージェント導入後、プルリクエストの作成数が増加した。導入前の3カ月間は月あたり約500件だったが、導入後の3カ月間は月あたり約900件と、約1.8倍に増えた。

 AIエージェントにより、プロダクトマネージャやデータアナリストの業務が広がったと、YOUTRUSTのエンジニアリングマネージャーである須藤俊介氏は指摘する。「仕様の調査や叩き台の作成、SQL作成支援などにAIを活用している。また、簡単な修正プルリクエストならみずから作成できるようになり、開発の待ち時間が短くなった」(須藤氏)。

 YOUTRUSTが挙げる課題も、プルリクエスト作成数の増加にともなうレビュー負荷の増加である。「現状では、Devinが作成したプルリクエストをそのままマージすることは難しいので、人間が必ず査読している」という。「Devinにサービスの仕様などを教え、Devinに簡易的なレビューをさせることは可能だ」(須藤氏)としている。

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