[シリコンバレー最前線]

学び続けなければ仕事がなくなる オンライン学習に「MOOC」の波

2013年9月30日(月)山谷 正己(米Just Skill 社長)

技術革新は日進月歩で進む。学校で最新技術を習っても、実社会に出ればすぐに陳腐化してしまう。自分の専門分野に加えて、周辺分野の知識も必要になる。「絶えず新しいことを学び続ける」という時代の要請に合った学習サービスがMOOC(ムーク)である。  

/mwimgs/b/0/-/img_b0c1f2a0fe0390e80d364903a1b66c9c45564.png
画面1 MOOCのポータルサイト
「MOOC List」のトップページの例
/mwimgs/9/e/-/img_9eff125cd48f81efb7cb28eae59a119057161.png
画面2 MOOCのポータルサイト
「Class Central」のトップページの例

本誌2012年11月号で紹介した社会人向けオンラインコースが、最近は「MOOC (ムーク:Massive Open Online Course)」と呼ばれるようになり、その普及に一段と拍車がかかっている。

「仕事のために最先端の技術や知識を学びたいが、研修コースや夜学に通うのは高額だし時間の余裕がない。仕事の合間や帰宅後あるいは週末に学習したい」といった人に打ってつけの学習方法として人気を集めている。

かつてeラーニングが騒がれた時代があったが、使い勝手は十分ではなかったかもしれない。その後にWeb技術が進化し、MOOCのオンライン学習環境は格段に進化した。

学習コースの内容も充実してきている。コースによっては宿題が出され、提出すれば評価を受けられる。テストもあれば、学習者同士のフォーラムが用意されているサービスもあり、仲間との学習も楽しめる。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
バックナンバー
シリコンバレー最前線一覧へ
関連キーワード

MOOC / eラーニング / 教育プログラム / 教育機関

関連記事

トピックス

[Sponsored]

学び続けなければ仕事がなくなる オンライン学習に「MOOC」の波技術革新は日進月歩で進む。学校で最新技術を習っても、実社会に出ればすぐに陳腐化してしまう。自分の専門分野に加えて、周辺分野の知識も必要になる。「絶えず新しいことを学び続ける」という時代の要請に合った学習サービスがMOOC(ムーク)である。  

PAGE TOP