コミュニケーション コミュニケーション記事一覧へ

[事例ニュース]

シチズン時計、社内SNSを使った情報共有を義務化

2014年3月12日(水)IT Leaders編集部

シチズン時計は他部門や海外拠点と情報共有する目的で社内SNS「SKIP」を導入した。SKIPを提供するソニックガーデンが2014年3月12日、発表した。

 他部門や海外拠点と情報共有するのが狙い。これまでは情報共有が不十分だったため、古い技術を継承できない、情報を探すこと自体が業務になっているなどの問題を抱えていた。メールによる情報共有では大事な情報が埋もれてしまい、必要なメールを分別する手間もかかっていた。

 こうした課題を解決するため、メールに代わる情報共有基盤の導入に踏み切った。使い勝手やセキュリティ、モバイル対応、費用、早期導入できるかなどの要件に基づき検討した結果、ソニックガーデンの社内SNS「SKIP」を採用した。社内SNSのほかに、文書管理システムやWeb/テレビ会議、ファイルサーバーなどの情報共有ツールも検討したが、それぞれの長所と短所を精査した結果、社内SNSを導入することにした。

 社内SNSというと、従業員のコミュニケーション活性化を目的にするケースが多いが、シチズン時計の場合、全従業員が利用する必須の情報共有システムと位置付ける。従業員に対し、SKIPの利用を“推奨”ではなく“義務”づけた。

 SKIP導入により、企画/開発、設計、製造、修理/サポートなどの各部門、および海外拠点をまたがって情報を共有できる。これにより例えば、修理部門に集まるクレームを開発部門が商品開発に役立てたり、国内の製造ノウハウを海外の製造拠点で活かしたりできる。情報の発信者も共有するので、詳しい情報を発信者に直接聞きに行くことも可能。メールのやり取りが減ったことで、業務効率も向上した。

 2012年5月より利用を開始した。まずは社内の有志30人で試行し、2012年10月には製造開発部門(約150人)で、2013年12月から全社(約1400人)で利用する。今後はシチズングループ(約1万9000人)に活用範囲を広げる予定。

 
プロジェクトの概要
ユーザー名 シチズン時計
業種 時計および関連部品の製造/販売
導入システム 社内SNS
導入目的 情報共有
導入時期 2012年5月
主な利用製品 「SKIP」(ソニックガーデン)
関連キーワード

シチズン時計 / 製造 / 社内SNS / ソニックガーデン / 西東京市

関連記事

トピックス

[Sponsored]

シチズン時計、社内SNSを使った情報共有を義務化シチズン時計は他部門や海外拠点と情報共有する目的で社内SNS「SKIP」を導入した。SKIPを提供するソニックガーデンが2014年3月12日、発表した。

PAGE TOP