[新製品・サービス]

NSW、DJI、日本マイクロソフト、ドローンとAIを活用した建築物メンテナンスサービスで協業

2019年1月31日(木)IT Leaders編集部

日本システムウエア(NSW)、中国DJIの日本法人DJI JAPAN、日本マイクロソフトは2019年1月30日、建築物の外壁調査に対し、民生用ドローンとAI技術を活用した「建築物メンテナンスサービス」の開発で協業すると発表した。

 建築物の外壁調査においては、専門知識を有する技術者による目視や打診を通じた点検が行われている。しかし、昨今の技術者の高齢化や人手不足が深刻になる一方、老朽化するインフラ・施設などの割合はますます高くなっていくことが見込まれており、建築物を安全に効率よく検査し、維持管理に役立てる仕組みを作ることが重要な課題になっている。

 そこで、日本システムウエア(NSW)、DJI JAPAN、日本マイクロソフトは、建築物の外壁調査業務効率化の推進を目的に、民生用ドローンの活用で協業した。NSWのディープラーニングを活用したAIサービスと、DJIのドローンおよび空撮技術力、日本マイクロソフトのクラウド基盤を組み合わせる。

 3社はすでに、実証実験を実施している。ドローン撮影した建築物の全体画像を3Dモデル化し、AIで自動抽出したひび割れ箇所を3Dモデルに重ねた損傷図を作成するシステムを構築し、検証している(図1)。

図1:ドローンを用いた建築物メンテナンスサービスの概要(出典:日本システムウエア、DJI JAPAN、日本マイクロソフト)図1:ドローンを用いた建築物メンテナンスサービスの概要(出典:日本システムウエア、DJI JAPAN、日本マイクロソフト)
拡大画像表示

 実験結果として、ドローンの撮影画像から一般的なひび割れの許容範囲といわれている0.2mm幅相当のひび割れ箇所の検出ができた。これは、ひび割れ検出技術とドローン撮影・操縦技術が実用に耐えうることを示したものであり、今後はより巨大な建築物に対しても適用できるよう改善を進めるとしている。

 本協業に関する各社の役割は以下のとおりである。

 NSWは、AIサービス「ToamiVision」シリーズの1つ「CrackVision」を用いて、ディープラーニングによって建築物のひび割れを判定するAIエンジンを作成し、クラウドシステムを構築する。

 DJI JAPANは、2018年9月にドローンの基本的な飛行訓練や専門的なトレーニングプログラムを受講できるトレーニングセンターを開設し、ドローン操縦者の業務支援を行っている。同外壁調査についても、ドローン操縦者向けトレーニングカリキュラムを提供する予定である。

 日本マイクロソフトは、AIおよびマシンラーニングにおける技術をドローンに活用するグローバルな戦略的パートナーシップを中国のDJIと締結している。今回は、日本における最初のプロジェクトとして、NSWの持つAIエンジンとともに建築物の調査業務の実用化に向けた実証実験を行い、基盤としてMicrosoft Azureを提供している。

関連キーワード

ドローン / ディープラーニング / Microsoft / DJI / NSW

関連記事

トピックス

[Sponsored]

NSW、DJI、日本マイクロソフト、ドローンとAIを活用した建築物メンテナンスサービスで協業日本システムウエア(NSW)、中国DJIの日本法人DJI JAPAN、日本マイクロソフトは2019年1月30日、建築物の外壁調査に対し、民生用ドローンとAI技術を活用した「建築物メンテナンスサービス」の開発で協業すると発表した。

PAGE TOP