SAPジャパンは2020年6月29日、準大手および中堅企業(年商規模500憶~3000億円)を対象に、ERP(統合基幹業務システム)やAIの導入期間を短縮できる標準モデル「インテリジェントエンタープライズ標準ソリューションモデル」(i-ESM)を発表した。同日付でパートナー企業とともに提供を開始した。
SAPジャパンの「インテリジェントエンタープライズ標準ソリューションモデル」(i-ESM)は、企業のデジタル変革プロジェクトのモデルケースである。ERP(統合基幹業務システム)やAIの導入期間を短縮する。まずは、商社・卸、化学、組立製造、プロフェッショナルサービスの4業界について、クラウドERPの標準的な導入期間と導入費用のモデルを用意した。
また、ERPと組み合わせるAI(人工知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)などの技術もメニュー化して提供する。業界ごとの標準モデルとあわせて、基幹システムの検討期間を簡素化・短縮化する。
i-ESMによって、モデルとなる業務範囲や期待効果を参照できる。これにより、プロジェクトに参画すべき役員層や業務部門を特定し、デジタル変革推進プロジェクトの要否を判断できる。他社事例から得たノウハウをもとに、プロジェクトをより確実に実行できるようになる、としている。
モデルケースは、パートナー各社とともに作成・提供する。参加パートナーは、以下のとおりで、状況に応じて参加パートナーを順次増やす。
- アイ・ピー・エス
- SCSK
- NTTデータ グローバルソリューションズ
- コベルコシステム
- SHIFT
- TIS
- 三井情報
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



