アイ・ティ・アール(ITR)は2024年1月11日、国内のMA(マーケティング自動化)市場における規模の推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は前年度比14.7%増の269億円だった。2023年度も同14.9%増と引き続き好調な伸びを見込む。ベンダー各社が機能拡張などを積極的に進めており、新規ユーザーが着実に増えていること、既存システムの拡張が進んでいることが市場拡大の背景にあるという。
ITRは、国内のMA(マーケティング自動化)市場における規模の推移と予測を発表した。マーケティング活動全般を支援する製品とサービスが対象で、マーケティング・プランニング、見込み客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能を含むとしている。
2022年度の売上金額は前年度比14.7%増の269億円だった。2023年度も同14.9%増と引き続き好調な伸びを見込む。ベンダー各社が機能拡張などを積極的に進めており、新規ユーザーが着実に増えていること、既存システムの拡張が進んでいることが市場拡大の背景にあるという(図1)。
図1:MA市場における規模の推移と予測(2021~2027年度予測)(出典:アイ・ティ・アール)拡大画像表示
法人間取引のB2Bマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のB2Cマーケティング活動を支援する市場に分類してみると、2022年度はB2B向け市場が前年度比13.6%増、B2C向け市場は同15.7%と、B2C市場の伸びが大きい。
ITRは、2023年度もB2C向け市場の伸びがB2B向けを上回ると見ている。2027年度には、B2B向けの売上金額がCAGR(2022~2027年度)12.0%で220億円に、B2C向けが同18.4%で335億円にそれぞれ達すると予測している。
同社は、MA市場の2大成長要因として「マーケティングや営業活動における人的リソース不足」と「コロナ禍による同活動のオンラインシフト」を挙げる。「B2Bでは確度の高い見込客を発掘し、見込客の属性やステータスに基づいた最適なマーケティングや営業アプローチを行うこと、B2Cではオンライン広告を起点にWeb/ECサイトなどに見込客を集客することの重要性が増しており、それぞれ導入が進んだ」(ITR)。
同社によると、これまではメルマガやWebコンテンツをパーソナライズする人材・リソースが不足していることから、MAの効果が出にくかったという。「生成AIを適用することで、パーソナライズドコンテンツを効率よく準備できるようになった。特に顧客セグメントが多様なB2C企業での導入・利用が活性化する」と同社は見ている。
今回の発表は、市場調査レポート「ITR Market View:SFA/MA市場2024」に基づいている。同レポートは、SFA、MA、名刺管理、オンライン商談システム、セールスイネーブルメントツールの5市場を対象に、国内50ベンダーへの調査から2021~2022年度売上実績および2027度までの売上予測を掲載している。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


