[市場動向]

VMwareデスクトップ仮想化製品を継承したOmnissa、AIを活用した運用支援などを計画

2025年4月7日(月)IT Leaders編集部、日川 佳三

米ブロードコムがVMwareのデスクトップ仮想化ソフトウェア事業を切り出して設立した米Omnissa。その日本法人であるOmnissa Japanは2025年4月7日、都内で説明会を開き、事業の現状や今後の予定などを示した。製品は従来同様、VDI(デスクトップ仮想化基盤)ミドルウェア「Horizon」(旧称:VMware Horizon)などを販売代理店経由で販売している。今後は設定や運用をAIで支援する機能の追加を予定している。

 米Omnissa(オムニッサ)は、米ブロードコム(Broadcom)がVMwareのデスクトップ仮想化ソフトウェア事業を切り出して2024年7月に設立した会社である。日本法人はOmnissa Japanで、既存製品を従来どおり販売代理店経由で販売している。

 中核となる製品は、VDI(デスクトップ仮想化基盤)ミドルウェア「Omnissa Horizon」(旧称:VMware Horizon)と、インベントリ管理/ソフトウェア配布・認証・SSO機能を備えるクライアント管理ソフトウェア「Omnissa Workspace ONE」(図1、旧称:VMware Workspace ONE)である。

図1:クライアント管理ソフトウェア「Workspace ONE」の概要(出典:SB C&S)
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 SaaS版、オンプレミス版ともに、サブスクリプション型/契約期間型のライセンスを提供する。サーバー仮想化管理の「vSphere」および管理ソフトウェア「vCenter」、ストレージ管理の「vSAN」については、VDI用途に特化したライセンス「VMware vSphere Foundation for VDI(VVF for VDI)」をバンドルしたパッケージを用意する。Horizonと合わせて、同時接続数または指名ユーザー単位で利用できる。

 Omnissaは、設定や運用をAIで支援する機能の追加を予定している。すでに、性能劣化などのトラブルに対する原因分析のための洞察を提供可能という。今後、自然言語による会話形式で運用管理者を支援する機能や、改善策を提案する機能などを提供する計画という。「設定や修復などを自律的に行えるようにする」(同社)としている。

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