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IIJ、情報システム部門に代わってITインフラ業務をまるごと請け負うサービス、コスト削減などにコミット

2020年7月13日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

インターネットイニシアティブ(IIJ)は2020年7月13日、情報システム部門に代わってITインフラに関わる業務をまるごと請け負うサービス「ストラテジックITアウトソーシング」を発表した。同日提供を開始した。価格は、システムの範囲やIIJが担う業務の範囲に応じて、個別見積もり。

 ストラテジックITアウトソーシングは、情報システム部門に代わって、ユーザー企業のITインフラに関わる業務をまるごと請け負うサービスである。システムの保守運用など特定の役務を単純に代替するのではなく、システムの戦略立案・企画から調達、構築、運用まで、部門の役割すべてを請け負う。ユーザーは、デジタル変革の推進や新事業創出など、本来強化すべき業務に注力できる。

図1:ストラテジックITアウトソーシングの対象範囲(提供:インターネットイニシアティブ)図1:ストラテジックITアウトソーシングの対象範囲(提供:インターネットイニシアティブ)
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 情報システム部門の仕事のうち、カスタム業務アプリケーションの開発・運用を除いた、ITインフラ全般を請け負う(図1)。サーバー、ストレージ、ネットワーク、IT運用管理ソフトウェアのほか、クライアントPCや電話システムなどもカバーする。業務アプリケーションについても、グループウェアや経費精算クラウドなどSaaS型の汎用パッケージはアウトソーシングの対象となる。

 最大の特徴は、ユーザーと合意したゴール(KPI)の達成をコミットすることである。KPIの1つ「年間のITコスト削減」の実現に向けて、段階的にITリソースや業務の効率化を実施する。例えば、ITインフラ環境の標準化、製品サービスの選定と調達の一元化、運用の自動化によって、システム維持/運用コストを削減する。

 KPIの例として、「継続的なITコスト削減」(毎年XX%削減)や、「システム性能の向上(インフラの機能やスペック)」、「高度IT人材の育成」(XX年までにXX名増員)、――などがある。

 サービスの提供にあたっては、まずは簡易アセスメント(有償)を実施する。現行システムリソースおよび業務のコストを整理し、ストラテジックITアウトソーシングを導入した場合とのコストを比較する。アセスメント期間は4~6週間程度で、システムやネットワーク、IT部門のインフラに関わる業務、――などを調査する。

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