住友電工情報システムは2021年5月25日、文書管理サーバーソフトウェアの新版「楽々Document Plus Ver.6.1」を発表した。同年6月4日から販売する。新版では、弁護士ドットコムの電子契約サービス「クラウドサイン」と連携して契約書の締結と保管をペーパーレス化できるようにした。価格(税別)は150万円から。
住友電工情報システムの「楽々Document Plus」は、企業の文書を「フォルダー」と「文書(ドキュメント)」の階層構造で管理する、文書管理サーバーソフトウェアである。Webアプリケーションとして動作する。複数のファイルを1つの「文書」に添付して「フォルダー」に保管する形をとる(関連記事:住友電工情報システム、文書管理ソフト「楽々Document Plus」新版、UIを刷新)。
登録する「文書」に、「日付」や「作成者」といった任意の項目を属性として付与できる。全文検索(あいまい検索)のほか、文書の作成者や作成日といった属性による絞込み(属性検索)が行える。文書はドラッグ&ドロップ操作で登録でき、各部門に分散するファイルサーバーをまたがって閲覧・検索できる。複合機のスキャナ機能を使って紙文書を登録する使い方もできる。登録したファイルはOCR(光学文字認識)で処理するため、全文検索の対象となる。
新版のVer.6.1では、電子契約サービス「クラウドサイン」との連携機能を追加した。これにより、契約書の申請から締結・保管までをシステム化できるようになった(図1)。
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楽々Document Plus上で承認した契約書のPDFファイルをクラウドサインに自動でアップロードできるほか、クラウドサインでの契約結果を楽々Document Plusに自動で取り込める。また、クラウドサイン上で作成した契約書や、相手方から受信した契約書を、締結後に楽々Document Plusに自動で取り込める。
楽々Document Plusの稼働OSはWindows Serverで、WebアプリケーションサーバーとしてTomcatを用いる。文書属性などを登録するデータベースサーバーとして、PostgreSQL、Oracle Database、SQL Serverのいずれかが必要になる。