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三菱UFJ銀行、金融機関向けCRM「Salesforce Financial Services Cloud」を2万6000人で利用

2025年4月7日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

三菱UFJ銀行(本社:東京都千代田区)は、新たなCRM(顧客関係管理)システムとして、SalesforceのFinancial Services Cloud(FSC)を2025年4月に稼動させる。各拠点に所属する、営業担当者を含めた約2万6000人が利用する。セールスフォース・ジャパンが2025年4月7日に発表した。

 三菱UFJ銀行は従来、オンプレミス型のCRM(顧客関係管理)システムを利用していた。今回、金融機関向けクラウド型CRM「Salesforce Financial Services Cloud(FSC)」に置き換え、2025年4月稼動させる。クラウドベースとすることで、機能を迅速にアップデートできるようにする。

 各拠点に所属する、営業担当者を含めた約2万6000人が利用する。同社は、新CRMシステムについて、「顧客データを一元化したうえで、営業担当者が顧客に対してより良い体験を提供するためのツール」として位置づけている。

 銀行内外の情報を統合し、顧客の全体像を1つの画面で把握可能である。顧客をより深く理解し、顧客に寄り添った提案を行えるようになる、としている。また、顧客のニーズや課題に合わせた提案書をAIが自動生成し、提案の精度とスピードを高めている。

 今後、システムの改善と機能追加を進める。例えば、オーダーメイド型の提案の精度を高め、顧客に対する価値の提供を、より高速に実施できる体制を構築する。また、ビジネスモデルも含めてアジャイルな体制を整え、環境の変化や技術の進歩に柔軟に対応していくとしている。

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