矢野経済研究所は2020年12月24日、国内QRコード決済市場の現況、参入企業の動向、将来展望を発表した。2019年度のQRコード決済市場規模は1兆8369億円まで拡大した。2024年度のQRコード決済市場規模は、サービス提供事業者の取扱高ベースで10兆290億円まで拡大するとしている。
矢野経済研究所は、国内QRコード決済市場を調査した(図1)。2019年度のQRコード決済市場規模は1兆8369億円まで拡大した。2024年度のQRコード決済市場規模は、サービス提供事業者の取扱高ベースで10兆290億円まで拡大する。
図1:QRコード決済市場規模推移と予測(出典:矢野経済研究所)拡大画像表示
QRコード決済はこれまで、中国で普及しているAlipayやWeChatPayの利用者を取り込むことを目的に導入が進んできた。QRコード決済サービス提供事業者は、導入コストや手数料率の低さを訴求し、導入企業の拡大に取組んできた。
2019年度は、QRコード決済の利用を促す動きがみられた。例えば、加盟店に対しては、手数料を無料化する動きが見られた。利用者に対しては、大型キャンペーンによるインセンティブ付与という動きが見られた。政府が実施したキャッシュレス・消費者還元事業も市場を拡大した。
QRコード決済サービス提供事業者は、加盟店の手数料を無料化することで、QRコード決済の導入を促し、加盟店数の拡大を図っている。また、割引クーポンを配信することで、加盟店の売上増加を支援する動きもみられる。
利用者のメリットに注目すると、QRコード決済サービス提供事業者が実施する、大型還元キャンペーンによるポイント付与や、加盟店で利用できるクーポンの配信などを通じ、ユーザー数が拡大している。
QRコード決済アプリに飲食店の事前注文、タクシー配車など決済以外の機能をミニアプリとして搭載することで、スーパーアプリの実現を目指す動きもある。アプリで利用できるサービスの種類が増えれば、利用者とアプリの接点が増加し、QRコード決済の利用が一層拡大する可能性がある。
今後も市場は拡大する。2021年度頃までは、新型コロナウイルスの影響によってキャッシュレス決済のニーズが高まる。利用可能な箇所が増えるなか、利用者がクーポンなどを通じて他の加盟店に送客されることで、取扱高の拡大につながる。QRコード決済に搭載されるミニアプリが増えることで、利用者がアプリを利用する機会がさらに増え、QRコード決済市場拡大の追い風になる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


