[事例ニュース]

大分銀行、コンタクトセンター運用基盤をAmazon Connectでクラウド化、最新の顧客/取引情報を参照可能に

2023年2月21日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

大分銀行(本店:大分県大分市)は、コンタクトセンター運用基盤をクラウドに移行し、2022年12月19日から運用している。Amazon Web Services(AWS)のクラウド型コンタクトセンター構築プラットフォーム「Amazon Connect」を導入して基幹システムと連携、顧客情報や取引情報をリアルタイムに参照可能にした。加えて、音声電話以外にもSMSなど顧客が求める手段でコミュニケーションが行えるようになった。システム構築を支援した沖電気工業(OKI)が2023年2月21日に発表した。

 大分銀行は、コンタクトセンター運用基盤をクラウドに移行し、2022年12月19日から運用している。Amazon Web Services(AWS)のクラウド型コンタクトセンター構築プラットフォーム「Amazon Connect」を導入して基幹システムと連携、顧客情報や取引情報をリアルタイムに参照可能にした。加えて、音声電話以外にもSMSなど顧客が求める手段でコミュニケーションが行えるようになった(図1)。

図1:大分銀行が導入したクラウド型コンタクトセンターシステムの概要(出典:OKI)
拡大画像表示

 同行のこれまでのコールセンターシステムは、入手・参照できる顧客情報が前日時点のものに限られていたため、当日のデータに基づいた顧客応対や提案ができなかった。また、コンタクトセンターにおける顧客とのコミュニケーション手段が電話に限られていたという。

 システム構築を支援した沖電気工業(OKI)は、クラウド型コンタクトセンター構築・運用・保守サービスを提供している。Amazon Connectをベースに、業務・運用や要望に合わせたカスタマイズを行っている。同サービスでは、オペレーターの状況を可視化する画面を提供し、応対中や離席中などの状況を一覧表示する。センター内だけでなく、店舗や在宅で勤務しているオペレーターの状況も把握できる。

関連キーワード

大分銀行 / コンタクトセンター / Amazon Connect / AWS / クラウド移行 / 沖電気工業 / 大分県 / 大分市 / 地方銀行 / 金融 / 銀行

関連記事

トピックス

[Sponsored]

大分銀行、コンタクトセンター運用基盤をAmazon Connectでクラウド化、最新の顧客/取引情報を参照可能に大分銀行(本店:大分県大分市)は、コンタクトセンター運用基盤をクラウドに移行し、2022年12月19日から運用している。Amazon Web Services(AWS)のクラウド型コンタクトセンター構築プラットフォーム「Amazon Connect」を導入して基幹システムと連携、顧客情報や取引情報をリアルタイムに参照可能にした。加えて、音声電話以外にもSMSなど顧客が求める手段でコミュニケーションが行えるようになった。システム構築を支援した沖電気工業(OKI)が2023年2月21日に発表した。

PAGE TOP