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SAPジャパン、調達・支出を適正化するカテゴリー管理クラウド「SAP Category Management」

2023年7月25日(火)IT Leaders編集部

SAPジャパンは2023年7月24日、カテゴリー管理クラウドサービス「SAP Category Management」を2023年8月から提供すると発表した。企業の調達・支出において各カテゴリーのコストを把握して無駄を削減して適正化する。

 SAPジャパンの「SAP Category Management」は、カテゴリー管理クラウドサービスである。企業の調達・支出において、各カテゴリーのコストを把握して無駄を削減することで適正化する。調達業務における手作業での管理、情報収集(商材情報、市場傾向、取引先情報など)からユーザーを解放する(画面1)。

画面1:カテゴリ管理ソフトウェア「SAP Category Management」の画面(出典:SAPジャパン)
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 SAP Category Managementは、カテゴリー管理のプロセスにおいて、以下のステップを支援する。手作業で行っている業務をデジタル化し、業務プロセスを改善することで、組織の戦略開発、実行、モニタリング能力の拡大を支援する。

  1. 商品・サービスカテゴリの定義
  2. 組織の支出情報の収集
  3. 戦略と計画の策定
  4. 実施、モニタリング、改善

 提供する主な機能は、以下のとおりである。

  • 調達カテゴリーの戦略を構築するために必要な洞察
  • 洞察を導き出すための市場動向とカテゴリー別の取引情報
  • 調達カテゴリー管理フレームワーク
  • 調達機会分析と推奨事項(取引先、商材など)の情報
  • 調達・購買システム「SAP Ariba」との連携機能
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SAP / 経営管理 / FinOps / SaaS / Ariba / 調達・購買

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