[架け橋 by CIO Lounge]

日本企業のERP導入─課題克服と効果最大化への道

CIO Lounge 矢澤篤志氏

2025年5月30日(金)CIO Lounge

日本を代表する百戦錬磨のCIO/ITリーダー達が、一線を退いてもなお経営とITのあるべき姿に思いを馳せ、現役の経営陣や情報システム部門の悩み事を聞き、ディスカッションし、アドバイスを贈る──「CIO Lounge」はそんな腕利きの諸氏が集まるコミュニティである。本連載では、「企業の経営者とCIO/情報システム部門の架け橋」、そして「ユーザー企業とベンダー企業の架け橋」となる知見・助言をリレーコラム形式でお届けする。今回は、CIO Lounge正会員メンバーの矢澤篤志氏からのメッセージである。

 「2025年の崖」という言葉は、2018年に経済産業省が発表した「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」で提唱され、日本企業が抱えるレガシーシステムの課題とIT人材不足の深刻さを浮き彫りにしました。2025年を迎えた今、まさに多くの企業がこの崖からの脱却を模索しています。

 式年遷宮(しきねんせんぐう)に例えられるITのモダナイゼーションは、企業にとっておおむね20年に一度の重要な転換期であり、経営層、現場、IT部門が一体となって取り組むべきものです。残念ながら、多くの企業では過去に同様の経験を持つ方々がそれぞれの現場を離れ、前回の苦労から得たノウハウが伝わらないまま、同じ苦労を繰り返しているように思えます。

 筆者は、20年前にカシオ計算機において、グローバル規模でのERP展開を通じて、この一大行事を最前線で経験しました。その過程で、日本企業がグローバルERP導入において直面するさまざまな課題を肌で感じ、その解決に向けた取り組みを推進しました。本稿ではその経験に基づき、日本企業がグローバル標準と現場ニーズを両立させながらERP導入を成功させるための道筋を考察します。

日本企業ならではの課題とは何か?

 カシオ計算機は基幹システムを刷新するため、1997年にグローバル規模でのERP導入を決定し、翌年からプロジェクトを開始しました。選んだのは「JD Edwards」(現在はオラクルが提供)というERP製品です。当初は国内外の販売拠点と生産拠点から1カ所ずつモデル拠点を選定し、導入を進めました。それで得たノウハウや知見をもとにグローバル展開する計画でした。

 しかし、プロジェクトは期間と費用の両面で当初の想定を大きく超過する結果となりました。背景には、3つの要因が複合的に影響していました。

 具体的には、①日本と海外における経営管理手法の差異、②日本特有の商習慣や業務プロセス、③ERPシステムの標準機能と日本独自の業務プロセスとの間に存在するギャップです。これらが複雑に絡み合い、プロジェクトの遅延とコスト増加を招いたのです。

●Next:製造業におけるERP導入のメリット、日本企業が陥る課題解決のための施策

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