開発ツール/プラットフォーム 開発ツール/プラットフォーム記事一覧へ

[新製品・サービス]

作為的にエラーコードを挿入し単体テストの品質を可視化─AGESTの「ミューテーションテスト」

2022年7月25日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

AGESTは2022年7月25日、ソフトウェアテストサービス「ミューテーションテスト」を提供開始した。Javaアプリケーションのソースコードに作為的にエラーコードを入れることで、単体テストの品質を可視化するサービスである。単体テストの精度を定量的に測定可能であり、テストケースが網羅すべきコードを網羅しているか、期待値を正しく設定しているか、を確認できる。

 AGESTの「ミューテーションテスト」は、Javaアプリケーションのソースコードに作為的にエラーコードを入れるという手法によって、単体テストの品質を可視化するサービスである(図1)。単体テストの精度を定量的に測定可能であり、テストケースが網羅すべきコードを網羅しているか、期待値を正しく設定しているか、を確認できる。

図1:ミューテーションテストの概要(出典:AGEST)
拡大画像表示

 ミューテーションテストの流れは、図2の通り。前提として、単体テストがすべて正常で完了している状態であることが条件となる。事前準備では、テスト環境として、統合開発環境「IntelliJ IDEA」をインストールし、ミューテーションのプラグインを追加する。さらに、テストの実行環境として、ソースコードとテストコードをビルドする。また、JUnitを実行してテストのカバレッジレポートを出力し、テストコードの網羅性をチェックする。

図2:ミューテーションテストの流れ(出典:AGEST)
拡大画像表示

 ミューテーションテストのサービスを提供する背景についてAGESTは、「アジャイル開発では、プロセスごとに品質を保証する従来の手法では対応できず、単体テストが重要」としている。

関連キーワード

AGEST / 開発テスト

関連記事

トピックス

[Sponsored]

作為的にエラーコードを挿入し単体テストの品質を可視化─AGESTの「ミューテーションテスト」AGESTは2022年7月25日、ソフトウェアテストサービス「ミューテーションテスト」を提供開始した。Javaアプリケーションのソースコードに作為的にエラーコードを入れることで、単体テストの品質を可視化するサービスである。単体テストの精度を定量的に測定可能であり、テストケースが網羅すべきコードを網羅しているか、期待値を正しく設定しているか、を確認できる。

PAGE TOP