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ラック、Webサイト向けID認証「Okta CIC」の導入時に追加開発が必要な画面をプリセット提供

2024年5月17日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ラックは2024年5月17日、CIAM(顧客アイデンティティ管理)サービス「Okta Customer Identity Cloud(CIC)」(旧製品名:Auth0)の導入支援パッケージ「Booster Pack for Okta CIC」を提供開始した。Okta CIC導入時に開発する必要がある画面をプリセット型で提供する。現場担当者の負荷を減らし、容易に導入できるようにする。

 ラックの「Booster Pack for Okta CIC」は、Webサイトの運営に必要なID管理/認証機能をクラウド型で提供するサービス「Okta Customer Identity Cloud(CIC)」(旧製品名:Auth0)の導入支援パッケージである。Okta CIC導入時に開発する必要がある画面を、プリセット型で提供する。

 「Okta CICの導入にあたっては、既存のアプリケーションに認証機能を組み込むだけでなく、ユーザー登録画面やサービス退会画面など一部の画面を新たに開発する必要がある。さらに、セキュリティと操作性を考慮した画面遷移など、多くの要素を考慮する必要がある」(ラック)

 ラックは、Booster Packにおいて、これらのシステム要素をクライアント側で動作するSPA(Single Page Application)のプログラムとしてプリセット型で提供する。ユーザーの要件に合わせてプリセットを改修して提供する。支援後にユーザーが改修することも可能である(表1)。

 「Okta CICの導入支援を請け負ってきた経験から、各プロジェクトを通じて、不足する機能や画面を把握している。こうした知見を基にBooster Packを提供する」(ラック)。

表1:「Booster Pack for Okta CIC」で提供するサービス項目(出典:ラック)
サービス項目 Okta CIC Booster Pack 備考
ログイン画面   Universal Loginを使用
サインアップ    
ユーザー情報更新    
アプリケーションの利用停止    
退会(サービス全体の退会)   (○) 要システム要件定義
メールアドレスの変更    
アプリケーションの追加    
利用規約同意取得   (○) 要システム要件定義
利用規約同意管理   (○) 要システム要件定義
利用規約の更新   (○) 要システム要件定義
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