ラックは2024年5月17日、CIAM(顧客アイデンティティ管理)サービス「Okta Customer Identity Cloud(CIC)」(旧製品名:Auth0)の導入支援パッケージ「Booster Pack for Okta CIC」を提供開始した。Okta CIC導入時に開発する必要がある画面をプリセット型で提供する。現場担当者の負荷を減らし、容易に導入できるようにする。
ラックの「Booster Pack for Okta CIC」は、Webサイトの運営に必要なID管理/認証機能をクラウド型で提供するサービス「Okta Customer Identity Cloud(CIC)」(旧製品名:Auth0)の導入支援パッケージである。Okta CIC導入時に開発する必要がある画面を、プリセット型で提供する。
「Okta CICの導入にあたっては、既存のアプリケーションに認証機能を組み込むだけでなく、ユーザー登録画面やサービス退会画面など一部の画面を新たに開発する必要がある。さらに、セキュリティと操作性を考慮した画面遷移など、多くの要素を考慮する必要がある」(ラック)
ラックは、Booster Packにおいて、これらのシステム要素をクライアント側で動作するSPA(Single Page Application)のプログラムとしてプリセット型で提供する。ユーザーの要件に合わせてプリセットを改修して提供する。支援後にユーザーが改修することも可能である(表1)。
「Okta CICの導入支援を請け負ってきた経験から、各プロジェクトを通じて、不足する機能や画面を把握している。こうした知見を基にBooster Packを提供する」(ラック)。
サービス項目 | Okta CIC | Booster Pack | 備考 |
---|---|---|---|
ログイン画面 | ○ | Universal Loginを使用 | |
サインアップ | ○ | ||
ユーザー情報更新 | ○ | ||
アプリケーションの利用停止 | ○ | ||
退会(サービス全体の退会) | (○) | 要システム要件定義 | |
メールアドレスの変更 | ○ | ||
アプリケーションの追加 | ○ | ||
利用規約同意取得 | (○) | 要システム要件定義 | |
利用規約同意管理 | (○) | 要システム要件定義 | |
利用規約の更新 | (○) | 要システム要件定義 |