みなと銀行(本店:兵庫県神戸市)は、災害時のデータ保全と業務継続性強化を目的に、災害対策用サイトを開設する。同行のシステムセンターが被災した際に、勘定系システムを継続利用できる体制を整えることが目的。2015年10月に本格運用を開始する。サービスを提供する富士通が2015年2月20日に発表した。
この災害対策用サイトには、同行システムセンター内のメインフレームで稼働する勘定系システムを構築。システムセンターが被災した場合、同サイトが運用を引き継げるようにする。取引データをリアルタイムにバックアップする機能により、運用切り替え時のデータ消失を数秒間分にとどめる。
新サイトは、富士通のメインフレーム共用サービスを利用して構築する。災害対策用のメインフレームを自前で保有する場合に比べて、TCOを約4割低減できる見込み。富士通が運用保守を担当するほか、災害発生時の初動対応を支援する。
【プロジェクトの概要】 | |
ユーザー名 | みなと銀行 |
事業内容 | 金融 |
導入システム | 災害対策用サイト |
導入目的 | 業務継続性の強化、データ保全 |
主な利用サービス | 富士通のメインフレーム共有サービス |