NECソリューションイノベータは2021年6月22日、製造現場における人材育成と熟練者の技術継承を支援する「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」の提供を開始した。製造現場のスタッフが作業マニュアル動画などのコンテンツをハンズフリーで閲覧・操作する仕組みを提供する。価格(税別)は端末20台構成で基本利用料が月額9万円、初期導入作業費が別途必要。販売目標として今後3年間で40社を掲げる。
NECソリューションイノベータの「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」は、製造現場のスタッフが作業マニュアル動画などのコンテンツをハンズフリーで閲覧・操作する仕組みを提供する(図1)。
拡大画像表示
利用にあたって管理者は、スマートデバイスなどで作成した作業マニュアルなどの動画をクラウド上にアップロードし、検索キーワードを付与する。これにより、作業者は作業中であっても、音声から目的の動画コンテンツを検索し、再生・早送り・戻し・停止や参照したい場面の呼び出しなどを行える。工具などで手がふさがっていても、つど作業の手を止めて動画コンテンツを操作する必要がない。
同サービスにより、「紙のマニュアルでは技術を伝えづらい」「熟練者の退職などで技術を継承できない」といった課題を解消する。熟練者の技術やノウハウを動画コンテンツにすることで、効率的に技術やノウハウを習得できるようにする。また、製造現場に必要な動画コンテンツを蓄積していくことで、指導に要していた労力や時間を減らすことができる。