凸版印刷は2021年9月16日、クラウド型顧客ID基盤サービスを提供すると発表した。複数の自社運営サイトで利用している顧客ID群を1つのIDに統合する。これまで別人として扱っていた顧客をユニークで扱えるようになる。
凸版印刷は、クラウド型顧客ID基盤サービスの提供を開始する。複数の自社運営サイトで利用している顧客ID群を1つのIDに統合する。クラウドサービスとして提供し、ユーザーは導入を容易に行え、各サイトの特性を残したままOne ID化を図ることができる。
図1:クラウド型ID統合基盤サービスを用いたOne ID化の実現イメージ(出典:凸版印刷)拡大画像表示
サイトを訪れた顧客は、1つのIDだけで複数のサイトにログインしてサービスを受けられるようになる。企業側では、これまで別人として扱っていた顧客をユニークで扱えるようになる。
サービスの機能として、会員登録、ログイン機能、マイページ機能などに加えて、SNSアカウントサービスなどと連携した会員登録/ログインに対応する。SSO(シングルサインオン)設定も可能で、ユーザーは1度のログインで複数のWebサービスを横断的に利用できる。認証仕様はOpenID Connectを採用している。
価格(税別)は、初期費用が400万円から(要件定義やデータ移行作業は除く)。運用費用が月額40万円から(ID数による従量課金制)。販売目標は、2021年度に関連受注を含めて1億円となっている。
凸版印刷 / OpenID Connect / ID管理 / EC
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



