みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)は2022年3月23日、Google Cloudを運営するグーグル・クラウド・ジャパンとの間で、デジタルトランスフォーメーション(DX)分野における戦略的提携に合意したと発表した。みずほFGは今後、Google Cloudを活用して、マーケティングを高度化し、新たな金融サービスを開発する。また、Google Cloudのシステム開発ノウハウを取り入れることで、システム開発プロセスやアプリケーションのUI/UXを改善する。
みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)は、Google Cloudを運営するグーグル・クラウド・ジャパンとの間で、デジタルトランスフォーメーション(DX)分野における戦略的提携に合意した。みずほFGは今後、Google Cloudを活用して、マーケティングを高度化し、新たな金融サービスを開発する。また、Google Cloudのシステム開発ノウハウを取り入れることで、システム開発プロセスやアプリケーションのUI/UXを改善する。
みずほFGは、グーグル・クラウド・ジャパンと共同で、大きく4つの取り組みを実施する。(1)パーソナライズしたマーケティングの実現、(2)先進的な金融サービスの実現、(3)顧客の需要に迅速に応えるシステム開発の実現、(4)企業カルチャーの変革、である。
(1)Google CloudのAI技術を活用し、顧客接点となるデジタルチャネルを強化・拡充する。最初の取り組みとして、Google Analyticsとデジタルマーケティング基盤を連携させたシステムをGoogle Cloud上に構築し、デジタルチャネルと連携させる。これにより、個々の顧客に適した案内方法で商品/サービスを提案し、デジタルチャネル上で購入・利用が完結する顧客体験を提供する。
(2)Google Cloudを利用した新たなシステム基盤を構築し、BaaS(Banking as a Service)やデジタルバンクといった先進的な金融サービスの実現に向けて取り組む。マーケティングの高度化に留まらない、金融サービス自体の変革を目指す。
(3)Google Cloudが蓄積・構築してきたエンジニアリングのノウハウと開発プロセスを取り入れ、みずほFGのシステム開発プロセスやアプリケーションのUI/UXを改善する。顧客の需要に迅速に応えるシステム開発を実現させる。
(4)企業カルチャーを変革する。Google Cloudのコンサルティングサービスや知見を活用することによって、生産的で柔軟な働き方を実現する。イノベーティブな企業カルチャーへと変革していくとしている。
みずほフィナンシャルグループ / Google Cloud / FinTech / 協業・提携 / BaaS / 金融 / 銀行
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


