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NEC、パーソナライズした操作ガイドをアプリケーション画面に表示する「Pendo」を販売

2022年8月5日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

NECは2022年8月5日、アプリケーション定着化支援ソフトウェア「Pendo」(開発元:米Pendo.io/日本法人 Pendo.io Japan)の販売を開始した。エンドユーザーの属性に合わせてガイダンスやメッセージをアプリケーション画面に表示するデジタルアダプションツールである。業務アプリケーションの使い勝手を高められる。

 NECが販売を開始した「Pendo」は、エンドユーザーの属性に合わせてアプリケーション画面にガイダンスやメッセージを表示するデジタルアダプションツールである。米Pendo.io/日本法人 Pendo.io Japanが開発・提供している。業務アプリケーションの使い勝手を高めることによって、アプリケーションの定着化を支援する(関連記事アプリケーションの社内定着をガイドや計測で支援─マクニカのデジタルアダプションツール「Pendo」)。

図1:アプリケーション定着化支援ソフトウェア「Pendo」の概要(出典:NEC)
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 Pendoは、ユーザーがアプリケーションを使う際の行動データを自動的に収集して分析する。分析したデータに基づき、個々人向けにパーソナライズした操作ガイドをアプリケーション画面に表示する。これにより、使いづらいUIのソフトウェアでも、ユーザーが効率よく使えるようにする。加えて、ユーザーの意見や評価を収集するフィードバック機能も提供する(図1)。

 テキスト、画像、動画を用いたガイドをノーコードで作成できる。ユーザー行動の把握は、アプリケーションやWebサイトにおけるユーザーの利用状況データを収集・分析して行う。ユーザーがどの機能を利用/利用していないのかを把握して、個々人にパーソナライズされたガイドの作成を支援する。

 ユーザー行動の収集やガイドの表示は、JavaScriptをアプリケーションに組み込むか、あるいはWebブラウザに機能拡張プログラムを組み込むことで実現している。

 フィードバック機能では、定量評価(NPS、5段階評価)と定性評価(コメント)の両方を収集する。これにより、アプリケーション利用時における満足度やユーザーの要望などを把握できるようになる。ユーザーからの機能リクエストを、機能追加の優先順位に反映させることができる。

 「業務の現場では多種多様なアプリケーションやツールを使いこなすことができず、本業の成果につながらないという課題がある。操作ガイドによってソフトウェアの使い勝手を高めることで、ソフトウェアの定着化を支援する(NEC)。

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NEC / Pendo / UI/UX / 業務効率化 / デジタルアダプション / Pendo.io

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