さくらインターネットは2025年10月30日、生成AI活用のためのパッケージ「さくらのAIソリューション」を提供開始した。GPUサーバーのクラウドサービス「高火力シリーズ」、基盤モデルとアプリケーションをセットで提供する。要望に応じてシステム開発・導入や検証(PoC)、運用を支援する。
さくらインターネットの「さくらのAIソリューション」は、生成AI活用のためのパッケージである。GPUサーバーのクラウドサービス、基盤モデルとアプリケーションをセットで提供する。コンタクトセンターの応対音声データの文字起こし・要約、プログラムコード生成、対話型AIチャットなど、6種類のパッケージを用意している(図1)。
 図1:生成AI活用のためのパッケージ「さくらのAIソリューション」の概要(出典:さくらインターネット)
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インフラに、同社のデータセンターで提供する、GPUサーバーによる生成AI向けクラウドサービス「高火力シリーズ」を使う。これにAIの基盤モデルと各種アプリケーションを組み合わせている。データを国内に留めた運用が可能である。
自社開発および他社との協力を得て開発したアプリケーションを利用できる(表1)。要望に応じて、システム開発・導入や検証(PoC)、運用を支援する。初期費用はかからず、月額固定料金で提供する。
| 用途 | パッケージ名 | 提供企業 | 概要 | 提供開始時期 | 
|---|---|---|---|---|
| 社内チャット | InfiniCloud AI | InfiniCloud | 社内ナレッジ学習機能を備えたプライベートAIチャットを構築・支援 | 2025年11月 | 
| neoAI Chat for さくらインターネット | neoAI 双日テックイノベーション | 企業システム向けにセキュリティと可用性を高めたAIチャット基盤を構築・支援 | 2026年初頭 | |
| プログラム開発支援 | コード生成パック | さくらインターネット | コード生成モデルを活用した開発を支援 | 2025年12月 | 
| 開発ワークフローパック | ガオ | 専門知識なしに独自の生成AI環境の構築と開発を支援 | 2025年12月 | |
| 音声認識・文字起こし | 議事録パック | さくらインターネット | オンライン会議や録音ファイルを文字起こし・要約 | 2025年11月 | 
| コンタクトセンターパック | さくらインターネット | 問い合わせ内容を文字起こし・要約し、ナレッジ化を支援 | 2026年初頭 | 


































