CIOコンピタンス CIOコンピタンス記事一覧へ

[私の本棚]

リーダーの教科書ほか-日産フィナンシャルサービス 米村嘉一氏が選ぶ1冊

2010年2月25日(木)

協力会社を合わせて100人以上のITエンジニアを率いる身として、「軸足をぶらさない」「逃げない」「他責ではなく自責で考える」の3つを心がけています。こうしたマネジメントスタイルは、2人の上司による“OJT”で培われたところが大きいですね。

リーダーの教科書
リーダーの教科書
新 将命 著
ISBN:978-4270004401
ランダムハウス講談社
1600円

1人は、欧州日産での上司であるアラン・カー氏です。厳しい人でね、ずいぶん鍛えられました。着任早々「役に立たなかったら、すぐ日本に帰ってもらう」と宣告されたのは忘れられません(笑)。でも、4年の駐在期間を終えて帰国する際には「君になら戦場でも安心して背中を見せられる」と言ってくれた。うれしかったですね。

日産グループにおいてオートローンやオートリースなどの金融サービスを提供する今の職場に移ってからは、当時システム担当の常務だった上浦 原さんの薫陶を受けました。面倒見のいい人で、部長としての心得を惜しみなく伝授してくれた。部長としてのものの考え方や視点を学びました。上浦さんの一言一言を、今でもことあるごとに思い出します。

2人の師のおかげで、部長としてなんとかやってこれました。最近では、仕事の中でリーダーとしての手応えを感じる瞬間もたまにあります。ただ、そこで慢心しては裸の王様になってしまう。リーダーシップ関連の書籍をよく手に取るのは、そんな危機感からです。「自分はリーダーとしてまだまだだ」という自戒を促す鏡になりますから。今日は、そのなかから2冊を紹介します。

「リーダーとは何ぞや」。この難問を考えるヒントを与えてくれるのが、「リーダーの教科書」です。リーダーとしての心得や認識、スキルを明快に述べています。体系立てて書かれていて分かりやすいので、忙しい人にもおすすめです。実際、後輩数人にプレゼントしました。特に、「キャリアづくりのVSOP」は参考になります。20歳代はVitality(活力)、30歳代はSpeciality(専門性)、40歳代はOriginality(独自性)、50歳代はPersonality(人間力)を身につけるべき。著者はそう言います。それぞれの頭文字をとってVSOPというわけ。50歳代に向けて、どうやって人間力を形成するか。私の今の課題ですね。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
バックナンバー
私の本棚一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

リーダーの教科書ほか-日産フィナンシャルサービス 米村嘉一氏が選ぶ1冊協力会社を合わせて100人以上のITエンジニアを率いる身として、「軸足をぶらさない」「逃げない」「他責ではなく自責で考える」の3つを心がけています。こうしたマネジメントスタイルは、2人の上司による“OJT”で培われたところが大きいですね。

PAGE TOP