営業担当者を煩雑な事務作業の海から救い出せ─。そんな思いからスタートしたKDDIのCRM導入プロジェクトは、合併先との業務フローのすりあわせや、突然の組織再編といった難題を1つひとつクリアしながら進行した。メンバーは4年にわたる奮闘の結果、受注までの進捗管理にとどまらず、その先の工事進捗や請求状況までを一気通貫で見られるまでにシステムを成長させた。 聞き手は本誌編集長・田口 潤 Photo:陶山 勉

- 平嶋 淳 氏
- KDDI サービス推進本部 業務企画部 システム推進グループリーダー 課長
- 1992年4月 第二電電(DDI)入社。情報システム部門にて営業支援システムの企画・開発・運用を担当。法人/個人向けサービス・営業の企画・推進業務を経て2007年4月、業務企画部に着任。業務改善・効率化を中心としたシステムの企画・推進業務及びプロジェクトリーダー業務を担当している

- 伊藤 雄士 氏
- KDDI サービス推進本部 業務企画部 システム推進グループ 課長
- 1998年4月 国際電信電話(KDD)入社。 法人営業、販売促進、営業推進といった業務に従事した。2007年4月、業務企画部に着任。営業業務の根本的な改善を目指すシステム企画・推進に携わっている。TRICK構築プロジェクトでは、担当として営業現場の要件を取りまとめた

- 渡部 高裕 氏
- KDDI 技術統括本部 情報システム本部 ソリューションシステム部 開発1グループ 課長
- メーカー系ソフトウェア会社を経て2001年10月にパワードコム入社。2006年1月、合併に伴いKDDI情報システム本部業務企画部に着任し、業務・システム統合に関する企画業務に従事。2008年10月から現職。TRICKをはじめとするSFA/CRM領域のシステム企画・開発・維持管理を担当している

- 原 千絵 氏
- KDDI 技術統括本部 情報システム本部 ソリューションシステム部 開発3グループ 主任
- 2007年4月にKDDI入社。法人音声系のシステム担当を経て、2009年5月より統合案件管理(TRICK)のシステム企画開発に参画。既存の案件管理システムをDynamics CRM上に移植したほか、EAIを用いたシステム間連携作業を担当。合わせて、営業日報システムとの統合も成し遂げた
会員登録(無料)が必要です
- 1
- 2
- 次へ >
- “データ/AI Ready”な経営へ─住友電工の「グローバルデータ活用基盤」構築の軌跡(2025/12/15)
- オリンパスが挑む、医療機器ソフトウェア開発の”産業革命”(2025/10/20)
- 「データ活用宣言」を起点に広がるデータ文化─三菱電機の全社データマネジメント実践(2025/10/01)
- 「こんな旅がしたい!」をチャットの対話で提案、Booking.comが挑むAI駆動の旅行計画(2025/08/05)
- 脆弱性対処を10日から3日に─JERAが実践するマルチクラウド環境のセキュリティ強化(2025/07/31)
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-




