多くの企業にとって、今なすべきことはデータサイエンティストを探すことでなく、データ分析の足回りを固めることである――。データアナリティクスの製品、コンサルティングサービスを提供するSASで、マーケティング&ビジネス本部長を務める北川裕康氏はそう指摘する。
北川裕康マーケティング&ビジネス推進本部長
データサイエンティストという言葉が注目を集めていますね。
北川: おそらく、ビッグデータのブームから来ているんだと思いますが、盛り上がっていますよね。実は、4月に関連イベントをするのですが、500人の定員はあっという間に埋まりました。
貴社が考えるデータサイエンティストとは、どんなものなのですか?
北川: データ分析に必要な一職種と言えばよいでしょうか。データ分析のライフサイクルには、色々な人が関係します(図1)。
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