アシストは2017年7月12日、データ分析の前処理として、データを実際に使える状態へと加工・変換するデータプレパレーションソフト「Paxata」を、SaaS型クラウドサービスの形態で提供すると発表した。サービス名は「Paxata Cloud Powered by アシスト」で、9月1日に提供を開始する。価格(税別)は、年額360万円から。
Paxataは、業務ユーザーみずからデータを分析して日常業務に活用する“セルフサービスBI”を支援するデータプレパレーションソフトである。Hadoop/Sparkをベース技術としている。データ分析の前提として、企業内外にある生データを収集して加工・変換し、分析できる状態に整える機能を提供する。
図1:Paxata Cloud Powered by アシストの概要(出典:アシスト)拡大画像表示
今回アシストは、Paxataの販売方法を拡大し、新たにSaaS型での販売を開始する。AWS(Amazon Web Services)上にPaxataとHadoop基盤を構築し、利用するデータ量に応じてS、M、Lの3つの料金体系で提供する。ユーザーは、Webブラウザで対象となるデータをアップロードし、クラウド上でデータを加工し、これをダウンロードする。
プランごとの価格は以下の通り。100万件までのデータを扱える「Sプラン」は年額360万円。1000万件までのデータを扱える「Mプラン」は年額1080万円。1億件までのデータを扱える「Lプラン」は3240万円。各プランともに列数の上限は500列。最小契約期間は1年間で、初期費用が20万円必要。販売目標は、2018年末までに50社。
機械学習によるレコメンドでデータを分析可能な状態に整える
Paxataの特徴は、分析用のデータを業務ユーザーみずからノンプログラミングで用意できることである。利用したいデータを表形式で表示しながら、マウス操作で作業できる。さらに、精度の高いデータに加工する作業を支援する仕掛けとして機械学習を採用、データ加工の推奨パターンを提示する。
機械学習によって例えば、表記ゆれを自動で見つけ、表記を統一することを推奨する。複数のデータの結合時には、結合キーの組み合わせを、データの合致率と合わせて提示する。データ内容が類似している場合は、類似データを修正候補として提示する。こうした推奨を取り入れることで、精度の高いデータへと加工できる。
アシストでは、Paxataの活用例として、月次の経営レポートの作成、MAやSFA、メディアのリード情報を統合した販促施策用データの準備、IoTデータやソーシャルデータの迅速な分析、AIや機械学習に読み込ませる元データの準備、コンサルティング案件ごとのデータ環境の構築、などを挙げる。
BI / データプレパレーション / Paxata / マシンラーニング / アシスト
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



