コンカーは2019年8月19日、交通費の精算を自動化する実証実験を、コンカーのユーザー企業で開始したと発表した。経費精算・管理クラウド「Concur Expense」とJR東日本の「Suica」の利用履歴データを活用する。
交通費の精算を自動化する実証実験は2017年10月、コンカー、JR東日本、日本交通、国際自動車、大和自動車交通の5社共同で開始した。鉄道やタクシーの利用履歴データをConcur Expenseと連携させ、交通費の入力業務を自動化する。
近距離交通費は、経費精算の約半数を占めている。このため、近距離交通費のデータ入力を自動化することのメリットは大きい。実証実験によって、ビジネスパーソンの新しいワークスタイルと新しいビジネスの可能性を探るとしている。
今回、コンカー社内におけるテストが終了し、次の段階として、Concur Expenseを利用しているユーザー企業において、Suicaとのデータ連携の実証実験を開始する(図1)。Suicaとのデータ連携サービスの提供に向けて、ビジネスパーソン視点での詳細な要望をヒアリングする。
図1:Suicaの利用履歴データをConcur Expenseに連携させる実証実験のイメージ(出典:コンカー)拡大画像表示
なお、記事執筆時点で実証実験に参加している企業は、三菱ケミカルほか2社である。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



