[市場動向]

ソフトバンクと博報堂とArm、データ活用による企業の変革を支援する新会社「インキュデータ」設立

2019年9月6日(金)IT Leaders編集部

ソフトバンク、博報堂、英Armの3社は2019年9月5日、データ活用による企業の変革を支援する合弁会社「インキュデータ株式会社」を設立したと発表した。新会社は、データ活用に関する3社のノウハウを生し、効果的な戦略の立案と各種施策の実行を支援する。

 インキュデータは、データを活用して変革しようとする企業に向けて、データ活用の戦略立案から、各種施策を実行するためのデータ活用、分析基盤の構築・運用、コンサルティングまで、一貫して支援することを目的とした会社である(図1)。

図1:インキュデータの事業イメージ図(出典:ソフトバンク、博報堂、英Arm)図1:インキュデータの事業イメージ図(出典:ソフトバンク、博報堂、英Arm)
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 匿名化されたソフトバンク独自のデータと博報堂グループが保有する生活者のデータに加え、Armのカスタマーデータ基盤「Arm Treasure Data enterprise CDP(eCDP)」および、3社のデータ分析技術と活用ノウハウを活用し、各企業に最適化した戦略立案から施策の実行までを支援する。

 データ活用に関する3社のノウハウを生かすことで、効果的な戦略の立案と各種施策の実行を支援する。

 具体的には、Arm Treasure Data eCDPを活用することで、企業が独自に保有するファーストパーティデータを集約し、パートナー企業のデータであるセカンドパーティデータやサードパーティデータと組み合わせて分析する。このうえで、Arm Treasure Data eCDPと連携する各種マーケティングツールなど外部システムを活用した施策を実行する。

 例えば、マーケティング活動で、パーソナライズを軸とした施策を行うことで、集客の効率化や優良顧客の増加、顧客の離反防止などを図れる。また、データ分析により引き出された生活者の潜在的なニーズや意識などの知見を、営業や商品企画、製造や物流の過程などに活用することも可能である。

 支援は、主に下記の3つのプロセスで実施する。

データ活用の戦略を立案
顧客企業の課題解決に向けた変革の全体設計を行い、データ活用の戦略を策定する
データ分析・活用基盤の構築・導入を支援
顧客企業の様々なステークホルダーや、ベンダー、セカンドパーティデータおよびサードパーティデータの提供事業者などとの調整を進めながら、戦略を具現化するためのデータ分析・活用基盤の構築・導入を支援する
データ分析・活用基盤の運用と各種施策の実行を支援
多種多様なデータをインポートするデータ分析・活用基盤を、顧客企業が運用できるようにする。さらに、エンドユーザー視点のマーケティング活動の設計や、事業計画の策定、各種施策の実行を支援する
関連キーワード

ソフトバンク / 博報堂 / インキュデータ / Arm / Treasure Data / CDP / 協業・提携

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