[市場動向]

グーグルとアップル、COVID-19の濃厚接触追跡システムの共同開発に着手

2020年4月14日(火)河原 潤(IT Leaders編集部)

米グーグルと米アップルは2020年4月10日(米国現地時間)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のための濃厚接触追跡システムを共同で開発すると発表した。BluetoothやAPIなどの仕組みを用いて同感染症患者の「接触追跡(contact tracing)」を可能にし、モバイルアプリケーションを通じて同感染症の拡大を防ぐというもの。同年5月に、世界の保険機関/公衆衛生当局の公式アプリ(Android/iOS)として一般ユーザーへの提供開始を計画している。

 グーグルとアップルが発した共同声明の序文にはこうある。「世界中で政府と保健当局が協力してCOVID-19パンデミックの解決策を見つけ、人々を保護し、社会を元どおりに動かそうという努力を続けている。ソフトウェア開発者は、そうした新型コロナウイルスとの戦いを支援し、人命を救うのに役立つ技術ツールを作成することで貢献している」。こうした協働精神の下で、両社は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のためのシステムを共同で開発すると発表した。

 両社の共同開発において核となるのが、BluetoothによるCOVID-19感染者/濃厚接触者の「接触追跡(contact tracing)」である。COVID-19が主に感染者と近隣の者が濃厚接触することによって流行を拡大し続けていることから、世界中の主要な保険機関/公衆衛生当局、企業、大学、NGOが、オプトイン型でスマートフォンやウェアラブル端末などが発するユーザーの情報(位置情報/連絡先情報)を追跡する技術の開発・活用に取り組んでいる。

 グーグルとアップルはこの取り組みを促進するために、ユーザーのプライバシーに関する強力な保護を維持しながら濃厚接触の追跡を可能にするシステムの開発に着手したという流れだ。両社は共同開発の端緒として、Bluetoothおよび暗号化の技術仕様・フレームワークを含む開発者向けのドラフト技術文書(グーグルアップル)をリリースした(画面1)。

画面1:グーグルとアップルはBluetoothおよび暗号化の技術仕様・フレームワークを含む開発者向けのドラフト技術文書を公開した
拡大画像表示

 共同開発は2つのフェーズで進める。両社はまず2020年5月に、AndroidデバイスとiOSデバイス間の相互運用を可能にする接触追跡機能のAPIをリリースし、各国の保険機関/公衆衛生当局のモバイルアプリケーションから利用できるようにする。ユーザーは両社のアプリストアからダウンロードできるようになる。

 第2フェーズは、今後数カ月の間に同機能を両社のモバイル技術基盤に組み込むことで、より広範なBluetoothベースの接触追跡プラットフォームを提供する計画だ。「これはAPIベースよりも堅牢なソリューションになる。オプトインを選択することで、より多くのユーザーがこのプログラムに参加できるようになる。加えて、政府/保健機関当局のエコシステムとの相互作用が可能になる。プライバシー・透明性・同意がこの取り組みにおいて最も重要であり、世界中のステークホルダーと協議してこの機能を構築していきたい」(両社)

 AndroidとiPhone、世界のスマートフォン/モバイルプラットフォーム市場で支配的な立場にあるアップルとグーグルによる共同開発の意義は大きい。「世界で最も差し迫った問題の1つを解決するために我々は手を結む。これほど重要な瞬間が今まであっただろうか。世界中の開発者、政府、保険機関/公衆衛生関係者との緊密な協力とコラボレーションを通じて、テクノロジーの力で世界中の国々がCOVID-19の感染を遅らせ、一日も早い日常生活の復帰に迎えるように支援したい」(両社)

関連キーワード

Google / Apple / Android / iOS / iPhone / 新型コロナウイルス / パンデミック / BCP

関連記事

Special

-PR-

グーグルとアップル、COVID-19の濃厚接触追跡システムの共同開発に着手米グーグルと米アップルは2020年4月10日(米国現地時間)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のための濃厚接触追跡システムを共同で開発すると発表した。BluetoothやAPIなどの仕組みを用いて同感染症患者の「接触追跡(contact tracing)」を可能にし、モバイルアプリケーションを通じて同感染症の拡大を防ぐというもの。同年5月に、世界の保険機関/公衆衛生当局の公式アプリ(Android/iOS)として一般ユーザーへの提供開始を計画している。

PAGE TOP