[事例ニュース]

三井住友銀行、行員と顧客のコミュニケーションにLINE WORKSを導入

2020年12月25日(金)IT Leaders編集部、日川 佳三

三井住友銀行は、顧客とのコミュニケーション手段として、ワークスモバイルジャパンの「LINE WORKS」の利用を開始した。支店に勤務する行員にLINE WORKSのアカウントを付与することで、行員のLINE WORKSと顧客のLINEとの間でコミュニケーションをとれるようにする。メガバンクによる顧客とのコミュニケーションを目的としたLINE WORKS導入は国内初という。ワークスモバイルジャパンが2020年12月25日に発表した。

 三井住友銀行は、顧客とのコミュニケーション手段としてワークスモバイルジャパンのビジネスチャット/コミュニケーションサービス「LINE WORKS」(画面1を導入した。

 LINE WORKSは、LINEのビジネス版である。チャットやスタンプのほか、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートといったグループウェア機能を揃えている。LINE同様の使い勝手で利用できることから、ユーザーを教育することなく利用を開始できる。

 同行は、支店に勤務する行員にLINE WORKSのアカウントを付与し、行員のLINE WORKSと顧客のLINEとの間でコミュニケーションをとれるようにした。

画面1:ビジネスチャット/コミュニケーションサービス「LINE WORKS」の画面例(出典:ワークスモバイルジャパン)
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 従来は、主に対面、電話、メールなどの手段で顧客とコミュニケーションをとってきた。今後は、これらに加えてLINEを使ってコミュニケーションをとれるようにした。顧客が慣れているコミュニケーション手段を選択できるようにすることで、顧客の利便性を高めている。

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