三井住友銀行は、顧客とのコミュニケーション手段として「LINE WORKS」の利用を開始した。支店に勤務する行員にLINE WORKSのアカウントを付与することで、行員のLINE WORKSと顧客のLINEとの間でコミュニケーションをとれるようにする。ワークスモバイルジャパンが2020年12月25日に発表した。メガバンクによる顧客とのコミュニケーションを目的とした「LINE WORKS」導入は国内初としている。
三井住友銀行は、顧客とのコミュニケーション手段として「LINE WORKS」を導入した。支店に勤務する行員にLINE WORKSのアカウントを付与し、行員のLINE WORKSと顧客のLINEとの間でコミュニケーションをとれるようにした。
従来は、主に対面、電話、メールなどの手段で顧客とコミュニケーションをとってきた。今後は、これらに加えてLINEを使ってコミュニケーションをとれるようにした。顧客が慣れているコミュニケーション手段を選択できるようにすることで、顧客の利便性を高めた。
LINE WORKSは、ビジネス用途のLINEである。チャットやスタンプのほか、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートといったグループウェア機能を揃えている。LINE同様の使い勝手で利用できることから、ユーザーを教育することなく利用を開始できる。